イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

夜の不眠にベッド脇に芳香剤を置いたら効いたというお話【アロマ、不眠症対策】

 一時期、ぐっすり眠れないことがありまして……。

 大体二、三時間くらいで目が冷めてしまうのです。

 それが続いて体調はボロボロ。体重は増加。思考は散漫で、何もかもが悪循環に陥る始末。睡眠をちゃんと取ることが一番の健康と言われますが、本当だなあ……と実感するばかりの日々でした。

 

 そんな私ですが、試して、おおおっ!? と驚くほどに効果があったことがいくつかあります。

 その一つが、ベッド脇にいい匂いのする芳香剤を置いてみたこと、です。

 

 不眠症をアロマで解消、という記事はたくさん見つかりましたので、昔から入眠に香りを使うことに興味がありました。

 ただし、アロマキャンドルのように火を使うものは避けようと思いました。入眠前に使うのですから、万が一がありえます。布団が脇に流れて、火事になったら大変ですしね。

 また、あまり効果がなかった時に置き場所に困るので、ちゃんとしたアロマセットを買うのをためらった……ということもあります。超音波系の加湿機能付きアロマセット、いろいろ危険な話も聞きますしね。

 

 

 そこで。

 ふと思いついて使い始めたのが……、笑わば笑え!

 なんと、どこにでも売っている部屋用の消臭剤(芳香剤)なのです。

 

 

 でも、それがすごい効果を発揮しています。

 それでリラックスできたのか、きちんと熟睡できるようになったのです。

 

 今ではベッド脇と机の上に一つずつ、芳香剤を置いています。

 机の上にあるものは、どちらかと言うと濃い匂いのするものを置き、時折思い出しては嗅ぐことで、気分転換とリラックスを。

 ベッド脇にあるものは、自然と眠れるような落ち着いた心地いい香りを──という組み合わせで。

 

 この組み合わせが結構いい感じみたいで、机の上とベッド脇に、違う香りがあるおかげで、それぞれの匂いが互いに新鮮に感じられるのです。

 

 

 では、どの香りをベッド脇においているか……なのですが……。

 私が愛用しているのはこちらです。

 

 お部屋の消臭元 カモミール&アロマ

f:id:eeebook:20160202020204p:plain

 

 

 この匂いがとても安らぐのです。

 アマゾンのカスタマーレビュー(カモミール&アロマ)をご覧いただければわかるように、他の消臭元や消臭剤と比べても平均★が高いです。「リラックス用に」とか「寝室で」とコメントで書かれているように、ベッド脇においてもなんの問題もありません。むしろ、そういう利用法を意識して作られた香りなんじゃないかと思ってしまいます。

 ふと、おいてある方に寝返りを打つと、穏やかな香りが鼻をくすぐります。

 なるほど、こんな匂いを嗅いでいれば、夢だっていい物を見るに違いありません。

 

 お気軽にできるこのベッド脇の芳香剤、一度試してみてはいかがでしょうか。

 何しろ、ベッド脇に芳香剤を置くだけです。誰にでも簡単にできますし、しかもものすごくお安く試せるのですから!

  

 

 アロマディフィーザーを買って、ちゃんとしたものでやれ?

 まあ……それはまた後日。