イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

SIGHTRON Safari 5x20は良いゾ【5倍双眼鏡、サイトロン サファリ】

f:id:eeebook:20160522084418p:plain

 

 双眼鏡好きの方に一度試して欲しいのがこちらのSIGHTRON Safari 5x20です。

 倍率は低く、防水もありません。

 でも、次売り場に行くとき、この機種を思い出して覗いてみてください。

 覗きやすさと手ブレの少なさとクリアさに驚くでしょうから。

 

 ● SIGHTRON Safari 5x20

 

 

 双眼鏡の主流は8倍前後。

 鳥見の人も星見の人も、手持ちだと7倍から10倍を念頭に入れて双眼鏡を探すと思います。

 でも、低倍率な双眼鏡もなかなかのものです。

 

 SIGHTRON Safari 5x20は5倍。

 低倍率は七難隠すと言われますが、普通に像がスッキリしてます。クリアです。

 覗いた視界に立体感があります。

 立ったまま足もとを見てもピントが合うので、最短合焦距離もかなり短いです。(美術館などでの利用も可能だと思います。といっても、近すぎると見えないため、小さなケースに入れられているものなどはダメそうですが……)

 散策や自然観察にも凄く合うと思います。

 

 意外と合うのが動物園。

 最短合焦距離が短めのため、檻のギリギリまでよってくる動物たちにもピントが合い、しかも低倍率のため、全体像を把握できます。(動物園で使うと、普通の八倍双眼鏡でも拡大しすぎて見辛いというケースが多いのです)

 

 動物園向けの双眼鏡を厳選してみた

 

 

 双眼鏡好きなら6.5倍のPENTAX Papilio 6.5x21を持っていたりして、この5倍という低倍率になかなか食指が動かないかもしれませんが、ホント一度覗いてみてください。予想以上にクッキリ見えて、手ブレもなく、視界も広く、使いやすい双眼鏡だったりしますので。

 最初の一台としても、サブ機としても候補の一つとしてオススメできます。

 

 

 低倍率双眼鏡といえば、6倍のKOWA 6x30 YF30-6が有名ですが、このSIGHTRON Safari 5x20もいけてます。今後、低倍率双眼鏡の定番の一つになって欲しいと思えるほど。

 

 ● KOWA 6x30 YF30-6

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 6倍30口径 YF6x30 YF30-6

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 6倍30口径 YF6x30 YF30-6

 

  

 

 ちなみに、カラーリングは赤と黒。

 かなりおすすめしたい機種なので、低倍率双眼鏡をお探しの時は、是非候補にいれてください。

 アマゾンのカスタマーレビューでも、ものすごく好評なようです。

 

 

  カスタマーレビュー : SIGHTRON Safari 5x20 (黒)

  カスタマーレビュー : SIGHTRON Safari 5x20 (赤)