イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Acer Chromebook C720の率直なレビュー

f:id:eeebook:20141022111348p:plain

 

 

 Acer Chromebook C720を購入してそろそろ半年になる。

 ハッキリ言って最高の買い物だった。

 今この記事も、C720で書いているんだけど歴代所有してきたノートと比較しても最高クラスの使用感。速いし、安定しているし、値段も破格。そりゃ世界でも人気だわ……と納得できるほどのコストパフォーマンス。

 

 以下、良かった点を挙げてみる。

 

Acer Chromebook C720 の素晴らしい点

 

  • 安い。
  • 動作が軽快。
  • 動作が安定。
  • システムメニューが簡素でわかりやすい。
  • オンラインOfficeが普通に使える。
  • 本当に7秒で立ち上がる。
  • キーボードなどのハードが安いなりに充分。
  • ディスプレイも普通。(ノングレアで結構好き)
  • マルチアカウントが使いやすい。
  • セキュリティソフトが不要。
  • メンテナンスが超楽。

 

 ネット専用機としてみれば、これほど使いやすい機種はない。 

 199ドルのウインドウズが出れば、Chromebookは存在意義をなくすよね……的な意見を時々見るけれど、ハッキリ言ってそれはない。

 というのも、似た構成のウインドウズPCも使っているんだけど、「安定性」「軽快さ」「セキュリティ」「メンテナンス」などの部分でChromebookが圧倒している。

 というか、一度Chromebookに慣れるとウィンドウズはしんどいと感じる時がある。それくらい違う。機能たくさんだけどメンテナンスが必要なものよりも、機能なんていらないから安定しているものの方が使いやすいのは当然と言える。

 これホント。ウインドウズにしかない専用ソフト立ち上げるときなんてほとんどないんだし。(PCの用途なんて、ほぼネットとメールと動画だけだし……)

 

 

Acer Chromebook C720 の良くない点 

 

 次は良くない点を挙げてみる。

 

  • ウィンドウズやマック、アンドロイドほどのアプリはない。
  • 日本語アプリはさらに少ない。
  • 印刷できるプリンターが少ない(クラウド対応プリンタなら可能)
  • Chromebookに対応していない日本語サイトが時々ある。
  • 日本語フォントが少ない。
  • 個人輸入したためキーボードがUS仕様
  • SDカードがちょっと飛び出る。
  • Windows専用、Mac専用の外部機器は動かない場合が多い。
  • 入手機会が少ない。

 

 よく言われる欠点そのまま。

 メイン機としてはオススメしにくいのも事実だが、サブ機としては実に有能。

 価格的に使い捨てにできるくらい安いし、気になってるなら一台試しに買っても良いんじゃないかと思ってる。

 

 

じゃあどこで買えるのよ?

 

 日本だと日本アマゾンの並行輸入かなあ……。

 いろんな所が並行輸入しているらしくて、価格競争が起きて3万を切ってるし。

 

 amazon.co.jp:Acer Chromebook C720

 

 アメリカアマゾンから個人輸入するほうが数千円から一万円超安い場合があるのでオススメしたいんだけど、国際送料が目に見えて安いamazon.comからの直販だと、日本に送ってもらえない時がある。2014年4月頃はC720の16GB版も日本に送ってくれたのだけど、今見ると32GB版しか送ってもらえなくなっている。なんでだ。

 

 とにかくオススメ!

 そりゃ合わない人もいるんだろうけど2000人以上の人が回答してなお★平均が4.4というアメリカアマゾンでの絶賛評価が機種の素晴らしさを証明している。

 

 amazon.com:Acer C720 Chromebook (11.6-Inch)

 

 気になる方は! 

 

 

f:id:eeebook:20141022113801p:plain