読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

おすすめの平面駆動型ヘッドホン FOSTEX T50RP mk3n

f:id:eeebook:20160320232333p:plain

 平面駆動型のヘッドホンには憧れてました。

 STAXの音はもちろんのこと、最近だとOPPO-PM3の音がすごく好きでした。

  

 そんな中、登場したのがFOSTEX T50RP mk3n。

 出た当初から評判で、しかも「声が近い」らしい……と聞き、すごくほしいと思っていたのですがようやく購入。

 

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

 

 最初聞いた時の感想は、「あ、これすごい……」でした。

 視聴以外では、他に平面駆動型を聞いたことがないので、ダイナミック型とどう違うのかは説明できませんが、このT50RP mk3nはとてもレンジが広く、低音から高音まで解像度が広く、音の分離がしっかりしており、なのに声が近いのです。

 なんていうか、基礎能力がものすごく高く、しかも柔らかく温かい音を出します。

 

 絶賛してますが、絶賛せざるを得ないほど素晴らしいヘッドホン。

 基礎性能が、同価格帯(一万中頃から二万)のヘッドホンを圧倒してる気がします。

 

 高域は解像度が高く、綺麗に伸びます。

 中域も解像度が高く、ボーカルがちゃんと前に出てきて声が聴きやすいです。

 低域も解像度が高く、タイトに鳴ります。

 

 万能型であり、開放型のような広い音場と、密閉型の解像度を持ついいところどりのセミオープン。

 

 弱点は、若干インピーダンスが高く、アンプやDAPが欲しくなってくるところ。そして、パッドと頭頂部が固めで、装着感のいい機種と比較すると若干劣るところ……くらいでしょうか。

 

 アンプやDAPをお持ちで、予算が二万以下の人は、特に何も考えずもうこのT50RP mk3を購入して良いと思います。(アンプがなくても鳴らせます。若干音量が取りにくいくらいで)

 

 

 実は、この機種の前バージョンとして出ていた、無印のT50RPは、マニアの間に改造すれば十万円のヘッドホンに並ぶ……と言われていた機種なんですよ。

 このT50RP mk3nは、マニアから出てきたそういった改造や改良の声を踏まえて、最初からすごい調整を加えてきたんじゃないかと想像しています。

 

 

 このT50RP mk3nと、特に相性が良いと思っているのが、「声を楽しむ」ジャンルです。

 それに、声が近めです。

 その上で基礎性能が高いので、男性声優、女性声優とも素敵に聞かせてくれます。

 柔らかく温かい系の音であるため、乙女ゲー、BLゲー、ギャルゲーと言ったノベルゲームのプレイや、アニメ視聴やアニソン、そして映画鑑賞に合います。

 正直、この価格帯では無敵。

 

 これから上位機種が欲しいとなると、正直倍以上の額を用意しなければならないでしょう。(しかも、倍額出して、そこまで変わるかとなると……。正直変わる保証はできません。私の手元にある三万から五万クラス──しかも、どこでもおすすめされる定番人気機種たちと比べても、あまり変わらないどころか、T50RP mk3nのほうが上回っている部分もあります。それくらの超絶コストパフォーマンス機種)

 

 この絶賛の声は、何も私だけではありません。

 アマゾンや価格ドットコムでも同様の声であふれています。

 

● FOSTEX T50RPmk3n 【カスタマーレビュー

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

 

 

 

 

FOSTEX T50RP mk3n レビュー評価・評判

 

 二万以下でヘッドホンをお探しの方は是非!

 そして、ノベルゲームやアニメ試聴、ボイスドラマやバイノーラル録音ものを楽しんでいる方は是非!

 

 はっきり言って、価格を考えると、このブログで一番おすすめです!

 是非!

 

Amazon.co.jp: FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

 

 

 

 追記。

 あまりに気に入ったので、海外からT50RP mk3nにも装着できるイヤーパッドを買ってみました。

 

 

 アメリカアマゾンからヘッドホンの交換用イヤーパッドを買ってみた。

  

 

 さらに追記。

 コミックガムで始まったヘッドホン紹介漫画(?)『ミミヨリ ハルモニア』で第一回にこの FOSTEX T50RP mk3n が紹介されています。(第一話に持ってくるということは、それだけ作者がオススメしたいヘッドホンなんだと思います)

 

 ちなみに、音は「美熟女の抱擁──」とのこと。

 

 ミミヨリ ハルモニア | コミックガム は水曜日更新

f:id:eeebook:20160502164503p:plain