読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

KOWA BD42-8XDのレビュー【コーワ、ダハ型双眼鏡、8倍42mm】

双眼鏡

f:id:eeebook:20170117185216p:plain

 

 鳥見&星見のエース候補としてKOWA BD42-8XDを買ってみました。

 覗いてみて、ビックリ。

 これむちゃくちゃ透明感があって、綺麗に見えるじゃないですか……!

 

 中央から周辺までクッキリで、色も鮮やか。

 42mmレンズゆえの明るさも流石で、夕方や夜に見ても凄く見えます。

 さすがはEDガラス使用の双眼鏡!

  

 さらに高い機種──10万超えのハイエンドクラスはもっと見えるのでしょうが、その四分の一の価格でこの見え味なのですから言うことありません。

 でもこの見え味よりも更に凄い機種で自然や鳥や星を眺められるなら……!

 KOWAのジェネシス、欲しくなって来ちゃいました……。

 

 さて、KOWA BD42-8XD。

 グリーン系のボディカラーは高級感ありますし、ミドルクラスのポロ型と比べても見え味が良いです。

 具体的に手持ちの双眼鏡と比較すると、今までのエース機だったKENKO アバンター 10x50よりもさらに綺麗に見えます。

 昼間の利用だけでなく、夜暗い時の利用でもBD42-8XDの方が綺麗に点でハッキリ見えます。天体観測はレンズが大きいほど有利なのが一般的ですが、より小さいBD42-8XDの方がよく見えるということは、光学的にはBD42-8XDの方がものすごく優れているってことだと思います。

 

 っていうか、アバンター10x50はどうしましょう……。

 正直な所、BD42-8XDを買ったとしても、アバンターは星見用としても生き残って使い分けられると思っていました。ところがBD42-8XDがあまりにも素晴らしすぎて星見用としても居場所がありません。

 親戚のお子様持ちのご家族にプレゼント……とかでしょうか。

 

 まあ、その辺りはゆっくり考えるとして、今はこの新しいエース機を楽しみながら、夜の星を眺めるとしましょう。

 いやあ、夏、山に持っていくのが本当に楽しみです!

 

 

 ちなみに、今、amazon(KOWA BD42-8XD)にて、私がポチった時よりも更に安くなってます。

 2017年01月現在、KOWA BDシリーズの中で安くなっているのは42mm級だけですので、欲しい方はこの機会にどうぞ。

 すんごいオススメですので!

 

 

  KOWA BD42-8XD

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍42口径 完全防水 BD42-8XD PROMINAR

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍42口径 完全防水 BD42-8XD PROMINAR

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • 発売日: 2013/10/11