読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

世界最古のお酒、蜂蜜酒(ミード、mead)とは?【おすすめのはちみつ酒】

美味しいモノ、甘いモノ はちみつ酒

 蜂蜜酒(ミード、はちみつ酒、mead)とは?

 

 

f:id:eeebook:20160710091940p:plain

 

  

 蜂蜜酒とは、蜂蜜を発酵させて作ったお酒のことです。

 (ぶどうを発酵させて作ったお酒がワイン。お米を発酵させて作ったお酒が日本酒)

 

 世界で最初に飲まれていたお酒と言われています。

 蜂蜜酒は強壮剤として好まれたことから、新婚の月を意味するハネムーンの由来となりました。(ハニームーン、ハネムーン)

 

 

 蜂蜜酒と蜂蜜のリキュールの違い

 

 蜂蜜酒は先に書いたように蜂蜜そのものを醸造したお酒ですが、「蜂蜜のリキュール」は蒸留酒に蜂蜜を加えて蜂蜜の味付けをしたものであり、厳密には「蜂蜜酒」とは呼びません。リキュールベースで作られたものは、あくまで「蜂蜜のお酒」。(以下紹介する中だと、ベーレンメット ミードがリキュール扱いになるらしいです)

 

 日本の通販その他では「ミード」という分類が存在しないため、「蜂蜜酒」も果実酒やリキュールのカテゴリの中で販売されています。

 

 なお、「ほろよい はちみつレモン」や「アサヒ 果実のお酒 ゆずれもん」のように、お酒に蜂蜜味をつけたものは蜂蜜酒とは言いません。やはりそれらも「はちみつ味のお酒」です。

 

 

 今までに飲んだことのある蜂蜜酒 

 

f:id:eeebook:20160710092149p:plain

 

 ・ドクターディムース カトレンブルガー ミード(ドイツ産) : ハニーワインと言われているように、蜂蜜味のワインという感じ。

 ・ベーレンメット ミード(ドイツ産) : 蜂蜜の味がするお酒という感じ。実際、蜂蜜を醸造させたお酒ではなく、厳密にはリキュールらしい。お酒の味が強いため、飲み慣れていない人は注意。

 ・Honey Rich はちみつのお酒(国産・菊水酒造) : 唯一飲んだことのある国産のミード。市販の蜂蜜がそのままお酒になったような味。水割り、お湯割りやソーダ割がおすすめ。

 ・ムンロ ミード スウィート(カナダ産) : すっきり味の蜂蜜酒。飲みやすいし、美味しい。濃い蜂蜜酒が苦手な人におすすめ。

 ・アピス ヤドヴィガポーランド産) : 蜂蜜がそのままお酒になったような味だが、先に紹介した「Honey Rich はちみつのお酒」と違うのは、その蜂蜜が芳醇かつ濃厚であるということ。とても美味しい。

 ・アピス クルピオフスキポーランド産) : 蜂蜜のブランデーという感じの濃い蜂蜜酒。これも美味しい。

 ・アピス ピャストフスキポーランド産) : 蜂蜜のワインという感じの味。同じく蜂蜜味のワインと評した「ドクターディムース カトレンブルガー ミード」よりも味が豊か。

 

 

 初めて買う人におすすめの蜂蜜酒

 

 蜂蜜酒にもいろいろあります。

 大きく分けて二種類、ワインのようなあっさり系でスルスル飲めるタイプのものと、蜂蜜そのものがお酒になったような濃い系のタイプのものがあります。

 初めて買う場合、千円台で買える以下の2つから探すのがいいと思います。

 

 ・ドクターディムース カトレンブルガー ミード(ドイツ産) : あっさり系とまでは言えないが、ワインを飲むくらいには飲みやすい。

 ・Honey Rich はちみつのお酒(国産・菊水酒造) : 蜂蜜をそのままお酒にしたような味。蜂蜜の味が濃い。

 

 これら二本を飲み比べると、蜂蜜酒の違ったタイプが楽しめると思います。

 

HONEY Richプレーン ~はちみつのお酒~ 500ml

HONEY Richプレーン ~はちみつのお酒~ 500ml