イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

1000円の格安双眼鏡を買ってみた。【中国メーカー、8x21】

 イヤホンには中国製の安くて良く聞こえるものが溢れているのに、双眼鏡の世界にはないものか……と思い、試しに1080円の格安双眼鏡を買ってみました。

 

  Golden Ray 8x21

 

 ……はい……。

 安物買いの銭失いでした。

 

 

 まあ……知ってた。

 だって、商品画像の時点で、レンズが赤いんですし。

 

 

 

 手持ちの中で最も見え味の悪い、数百円で購入した双眼鏡、KENKO Do Nature 7x18よりもさらに悪い見え味です。

 

 KENKO Do Nature 7x18は、「とりあえず遠くは見えるけれど、見て楽しめるようなものではない。まともに見える範囲は狭くて、画質も悪い」……という感じで、まだ最低限「遠くを見る道具」を保っているのですが、Golden Ray 8x21はさらにその上を行くひどさなのです。

 

 視界、せまっ……。

 画像、ぐにゃんぐにゃん。凄い糸巻き。

 暗っ。

 色収差を確認しようにも、そもそも色収差が確認できないくらい画質悪っ!

 

 もー、アマゾンで高評価しているサンプルレビューワーたち全滅しろ!

 

  カスタマーレビュー(Golden Ray 双眼鏡 8x21)

 

 というわけで。

 格安双眼鏡だからと言って買わないように。

 双眼鏡お兄さんとの約束だぞ!

 

 同じところのOEM製品が色々なところから出ているようで、似たものがいくつかアマゾンの各地で見つかります。

 

 

 とりあえず、一つだけ挙げましたが、DigstarとかPrimaccとかDocoolerとかLucasoとかから出ている1000円前後の8x21は同じやつで、全部ダメ双眼鏡だと思います。(そもそも写真の時点で、対物レンズが赤い──おそらくはルビーコートなので、性能は相当低いと思います)

 

 

 最初に購入する双眼鏡でしたら、やっぱり、最低でも実売価格五千円前後のものを探さないとダメかもです。(もしくは、それらの価格がこなれてきたり、特価だったりして三千円台、四千円台に落ちてきているもの)

 

 

 格安双眼鏡ということでしたら、KOWA SV25-8が良いと思います。

 2017年02月現在、スーパー特価中。

 私も持っていますが、覗きやすいですし、見え味は充分といった感じですしね。