読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

HP stream 7を買ってみた

タブレット、スマホ関連 HP Stream特集

f:id:eeebook:20141120160546j:plain

 

 購入して約一週間。
 HP stream 7を使ってみた感想を箇条書きに。


HP Stream 7の良いところ


 当たり前だけど、ウインドウズタブレットとして普通に使える。
 安い。実にお手軽な予備機。
 ・7インチゆえに持ちやすい。
 ・文字は細かいが、十分見れる大きさ。
 ・Battery Barだと満充電で6時間から9時間あたりをうろちょろしている。下のが参考画像。(使い方によるんだろうけど、6:09、7:19とかの表記もよく見るので、普通に使っていれば7時間前後だと思われる)

 

 

f:id:eeebook:20141120160609j:plain

 

 

HP Stream 7を使っていてひっかかったところ


 ▼ 輸入windowsタブレットとして
 ・現時点では輸入品のため、初回起動時の設定は全部英語で行うことになる。
 ・初期設定で日本語を指定しても、そのままだと日本語にならない。後にコントロールパネルから日本語を指定する必要がある。
 ・また、そうやって日本語化の設定をしても、どうしても日本語にならない箇所がいくつかある。

 

 ▼ ハード面
 ・7インチ機の中では若干重い気がする。
 ・指紋が目立つ。(大抵の機種はそうなので仕方ないけど)

 

 ▼ 運用面
 ・最初の頃、スリープから復活した時、wifiをつかんでいない時があった。(慣れたのか、何か設定をいじった時に上手くいったのか、今ではつかんでいない方が珍しい)
 ・文字が小さいため、デスクトップ画面でタップをミスることが少々。
 ・1200x800ゆえに、縦横が固定されている一部のゲームは画面からはみ出ることがあるかもしれない。(天鳳をプレイした時、縦か横のどちらかは切れた)
 ・画像の多いサイトなどを開くと、重いのか時々頑張っている。(待機時間発生)
 ・音量マイナスボタンとウインドウズボタンを同時押ししてのスクリーンショットが撮れない。(HPの解説を参考にしたが上手く行かない。ただしこれは押し方、あるいはタイミングが悪いだけかもしれない)


まとめ

 ▼ 不要だと思われる人、買っても使わなくなる可能性が高い人
 ・すでにwindowsタブレットを持っている方。
 ・文章打ち機として使おうと思っている方。(使えなくはないが、サブノートの方が断然良い)

 ・重めのクリエイティブ系ツールを使おうと思っている方。

 


 ▼ 買っても良いと思われる人
 ・安価でWindowsタブレットに触ってみたい方。試してみたい方。
 ・万が一のバックアップ兼予備機が欲しい方。
 ・フラッシュサイトを巡回している方。(ただし、艦これや城プロがどれくらい動くかは未検証):追記。HP Stream 7で艦これを動かした方の感想を読んでいると「立ち上げのみはゆっくりで、プレイ中はサクサクでストレスを感じないとのこと。確かに、インストールしてみた別のゲームも同じで立ち上げだけは若干遅く、始まればサクサクでした。
 ・専用機が欲しい方。気分転換用タブレットが欲しい方。(趣味専用機や、ソフト専用機。ツイッターフェイスブック専用機など、常時横に置いたタブレットでチェックしたい方)

 


 個人的には買ってよかった。
 ちょこちょこ見つかる「良くないところ」なんてのは運用でどうにでもなる。できないことはメイン機やサブ機でやるものだし。それよりも、99ドルでウインドウズタブレットが手に入るメリットがあまりにも大きい。

 

 費用対効果という意味で抜群。 

 日本に居ながら国際送料合わせて合計113ドルで買えちゃうので、気になる方は。

 


 amazon.comHP Stream 7 windows 8.1 tablet

 

 

関連記事:HP Stream 7 を簡単に個人輸入する方法