読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Sony MDR-Q68を買ってみた。【耳掛け型ヘッドホン】

f:id:eeebook:20170213201720j:plain

 

 Sonyの耳掛けヘッドホン、MDR-Q68を買ってみました。

 前に買ったMDR-Q38と同じく、これも結構いけるんじゃないでしょうか。

 

 普通にいい音鳴ってます。

 ここらは絶滅危惧種の耳掛け型の強みですね。

 しっかりした音を出していなければ絶滅しているので、生き残っている機種はある程度のクオリティがある機種、というわけです。

 

 MDR-Q38との違いは、耳掛けの部分が若干太くなって、より良いつけ心地になっていること。そして若干の音質の上昇……だと思います。

 とは言え、音質に関しては個体差かもしれません。(傾向は同じでそこまでの違いは感じられませんでした。若干良くなっているかも……という感じです)

 

 二千円台から三千円台なら、Koss KSC75の方がいい音だと感じます。

 MDR-Q38をお持ちの方は、無理してQ68を買い増す必要はないでしょう。

 

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン 耳掛けタイプ KSC75

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン 耳掛けタイプ KSC75

 

 

 

 ただ、MDR-Q38を気に入った方は、Q38が壊れた時、MDR-Q68を買うのはありだと思います。耳掛けの部分の若干の改善のお陰で、より耳が痛くなりにいですから。

 

 音はまろやかで温かみをもっています。

 バランス型で、良い意味での普通の音。

 刺激や迫力がないことを物足りなく感じるかもしれませんが、合う曲には合うと思いますし。

 

 ……いえ、それこそが、MDR-Q38とMDR-Q68の素晴らしい良さなのかもですね。

 だって、耳掛け型ヘッドホンの格安機って高域寄りがほとんどで、バランスのいい普通の音をだしてくれるものってなかなかありませんから。

 耳掛け型で、普通の音を聞きたい人にオススメです。

 

 

   Sony MDR-Q68

SONY ステレオヘッドホン  MDRQ68LW BQ1

SONY ステレオヘッドホン MDRQ68LW BQ1