読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

乙女ゲームやBLゲームにオススメなイヤホン、ヘッドホンを厳選してみた

f:id:eeebook:20160629154428p:plain

 

 乙女ゲーやBLゲーをプレイするためにイヤホン、ヘッドホンを購入するのでしたら、男性の声をより素敵に聞けるイヤホンやヘッドホンが良いですよね!

 耳元で囁かれる甘い言葉、渋いおじさまが語る過去、蕩けた少年から漏れる声──。

 最高のシナリオを最高の音として楽しむのが一番です。

 

 ですが、乙女ゲームBLゲームをプレイするにはこのヘッドホン! というレビューはなかなか見つかりません。

 そこで、アニメ、アニソン、ボイスドラマ、ノベルゲーム、ボーカルものなど、声を中心にしたジャンルのためにイヤホン、ヘッドホンを買い集めてきた管理人が、手元にある中から、男性声優の声を聞くのに合うものだけを選んでみました。

  

 参考にしていただけると幸いです。

 

 

 声のクリアさと装着感が素晴らしいインナーイヤー型イヤホン Creative Aurvana Air

  

f:id:eeebook:20160226153229p:plain

 

 Creative Aurvana Airは、インナーイヤー型と呼ばれるタイプのイヤホンです。

 耳の中に入れるタイプ(=カナル型と呼ばれます)とは違って、ハウジングを耳に置く感じで装着するため、篭もり感がなく、つけたままでも外の音や声が聞こえるという特徴があります。 

 さらに、このAurvana Airはイヤーフック型であり、装着感を良くしています。

  

 Aurvana Airを推す大きな理由が、この装着感です。

 軽いメガネをかけているよりも楽につけていられます。(まあ……なれないと、装着に手間取ってしまうわけですが)

 長時間プレイが当たり前のノベルゲームにおいて、ずっとつけていられるというのは物凄く重要な要素です。

 

 カナル型イヤホンでは、耳の中を圧迫している感じがしてダメ……。

 アラウンドイヤー型ヘッドホン(耳をすっぽり覆うタイプ)は重いし、オンイヤー型ヘッドホン(耳の上に乗せるタイプ)は耳が痛くなりますし……。 

 ──このAurvana Airでしたら、そういった意見をお持ちの方でも普通に使えます。

  

 音質ですが、くっきりした音像を出すクリア系の高音質。

 なのに音自体は柔らかい印象があり、耳に馴染んで聴きやすいです。

 高域から低域まで苦手な部分はありません。

 開放型イヤホンにしては低音がしっかり出るタイプです。

 BGMとの相性ですが、打ち込みの音が得意です。

 開放型ですので、音抜けが良く、耳への圧迫感がありません。

 

 肝心の声の特徴ですが、充分近くに聞こえます。

 声に艶を乗せるタイプではなく、表現を的確にとらえるタイプ。

 低音が弱くなく、かと言って強すぎないため、声優さんの声をしっかりと描写します。

 世界的にも高い評価の機種です。

 が、入手手段は限られており、アマゾンあるいはcreativeの直販というのが基本です。

   

 

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR

 

 

 高い解像度と濃密な音声 FOSTEX T50RP mk3n

 

f:id:eeebook:20160320232333p:plain

 

 

 最近出会えた高性能ヘッドホンがこちら FOSTEX T50RP mk3nです。

 

 このヘッドホンの特徴はなんと言っても基本的な性能の高さ。

 音が良いのは当然として、解像度も分解能も二万円以下のヘッドホンでトップクラス。(だと結構本気で思っています)

 高域は伸び、低域は迫力があり、広いレンジに苦手な場所がありません。

 最初聴いた時、なんでこの価格で買えちゃうの……? と思ってしまったほど。

 

 乙女ゲー、BLゲー的には、他のヘッドホンに比べて声が近いのが素敵です。

 (意外かもしれませんが、能力が高いヘッドホンは音場が広く、それゆえ声が遠くに聞こえてしまったりします。かと言って安いヘッドホンでは音質が悪く、分解能も悪く、声がくぐもったり、BGMと混ざって聞こえにいどころか、声がぼやけて聞こえたりします。本当……声の近さと音の広さが両立するヘッドホンって珍しいのです)

 

 乙女ゲー、BLゲーに絞ったレビューを述べますと……。

 低音のタイトさと深みが男性の声に迫力と力強さを与えています。

 分解能の高さは、曲と声をしっかり分けるだけでなく、細微な演技、吐息などをしっかりと描写してくれます。

 くっきりハッキリしっかり声を出すタイプですが、声色は暖かめ。リラックスしてゲームに集中できます。

 解像度が高く、歌い手のリップノイズ、息を呑む音などを耳に届けてくれます。

 あと、サウンドモードの時に大活躍するでしょう。この音場の広さと解像度の高さで曲を聞くと、同じ曲でも違った新鮮さを与えてくれるに違いありません。

 この辺りは、アマゾンのカスタマーレビューに詳しいです。

  

カスタマーレビュー: FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

 

 

 そうは言っても弱点もあります。

 懸念される点や、注意点を幾つか。

 

 まず、懸念される点ですが、このヘッドホンがセミオープン型ということです。(簡単に説明すると、ヘッドホンの耳を覆う部分に小さな穴が開いていて、そこから音がほんの少し出ているということです)

 密閉型に比べ、若干だけ音漏れがします。といっても、ヘッドホンに顔を近づけられたら内容が聞こえる程度であって、隣の部屋に聞こえるとかはありません。

 開放型、とくにフルオープン仕様のヘッドホンほどには漏れないので、この点は安心して下さいませ。

 

 次に弱点。

 まず装着感があまり良くありません。柔らかさとしては普通程度のイヤーパッドなのでしょうが、長時間のプレイに合うとは言いがたいです。

 また、物凄く重いとは言えませんが、軽いとも言えない重さがあります。この点、首の細い方(強ければ大丈夫です)には若干おすすめしづらいです。

 

 そしてインピーダンスが高いこともマイナスポイントです。

 絶対に……とは言いませんが、別途ヘッドホンアンプを購入してほしいです。

 なくても使えますが、音が痩せる可能性があります。

 

 ヘッドホンアンプですが、パソコンでノベルゲームをプレイするのでしたら、PC100USBクラスで大丈夫です。ノイズが無くなり、音がクリアになりますので、是非このヘッドホンと一緒に導入してくださいませ。(もちろん、他のヘッドホンアンプをすでにお持ちの場合は買う必要はありません)

 テレビでプレイされる場合は……。これはテレビによって色々接続端子が違うので、一概には言いづらいです。

 

  

▼ FOSTEX PC100USB

  

   

 乙女ゲー、BLゲー向けイヤホン、ヘッドホンのまとめ

 

 で、どっちを買ったら良いの……?

 となるわけですが……。

 

 正直なところ、音的にオススメしたいのは、FOSTEX T50RP mk3nの方です。

 音質、音場の広さ、分解能など、基本的な性能が、Aurvana Airと比べてかなり上です。(一応言っておきますが、Aurvana Airも相当基礎性能が高いです。元は一万円台半ばで売られていた機種ですし)

 

 ですが、やはりヘッドホンは重く、しかもヘッドホンアンプがないと音が痩せてしまいます。また、価格も二万近くと、結構お高いです。

 その辺りを考え、よりあなたに合う方をお選びください。

 

 ちなみに……。

 オススメの機種にカナル型イヤホンがない理由は、これというベストの機種と断定できるほど、数を買い集められていないためです。男性の声が聴きやすそうな機種をせめてあと数本手に入れてから、これはと思うのを追記したいと思います。