読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

宝石のように可愛いJVC HP-AL102を買ってみた。【耳かけヘッドホン】

耳かけ型ヘッドホン

 

f:id:eeebook:20160419142422p:plain

 

 これ、意外と良くありません……?

 JVC HP-AL102を一聴して感じた感想です。

 

 100円ショップで試みに購入して以来、耳掛け型が気になって時折買っているのですが、どれもそれなりの良いものばかりな気がします。

 

 高域寄りだけれど、600円ちょっとで買えるイヤホン、ヘッドホンの類としてはかなり良いPanasonic RP-HZ47。

 名機Koss PortaProと似た音を出すKoss KSC75。

 そして今回のJVC HP-AL102。

 どれも値段を考えれば十分すぎる音を出している気がします。

 

 イヤホンよりもドライバを大きくできますし、しかも開放型なので、音抜けをよくできるというのがいい方向に出ているのかもですね。

 

 以下、簡単にレビューを。

 

 ・音は普通。特段良いとは言えないが、1000円で買えるものとしては充分。

 ・解像度は高くない。分解能も高くない。

 ・低音は薄い。が、同価格帯で買えるPanasonic RP-HZ47ほどではない。

 ・普通の音を普通に鳴らしている感じ。ここが特にダメ、というのがあまり見当たらないバランスの良い音。

 ・コードは80cmと短め。

 ・ボーカルは遠くない。

 ・耳かけ型の宿命で、一時間くらいつけてると、はめている部分が痛くなってくる。

  

 悪く無いです。

 むしろ、価格を考えると、耳掛け型入門として持ってても損はない気がします。

 お気楽に自宅でyoutubeニコニコ動画を流し見するとかならこれで充分。

 ただ気になるのが、コードが短めなこと。パソコン→USB DAC→HP-AL102という風に繋いでるのですが、コードが短く、余裕がないです。

 あと、やっぱり耳掛け型らしく、はめている箇所が痛くなるのはどうしようもないですね。

  

 

 カラーバリエーションは豊富で、綺麗な色がそろっています。

 

f:id:eeebook:20160419142530p:plain

 

  

 今回購入したカラーはピンク。

 手持ちの耳かけイヤホン、ヘッドホンの中でもトップクラスに可愛いです。

 

f:id:eeebook:20160421195543j:plain

 

 最近ピンク色ばっかり買ってるのは、使わなくなっても親戚の子らにあげられる色をと思ったからなのですが、ピンクあげあげおじさんと化してる気もします……。

 まあ気にしないことにしましょう。

 つーか、男の子はいないのか、うちの親戚。

 

 1000円くらいで買えますので、耳掛け型ヘッドホンがどういうものか試したい方は是非。

  

 

 ● JVC HP-AL102-G オープン型オンイヤーヘッドホン