読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ボカロ・歌ってみた・ニコ生・ゲーム実況など、youtubeやニコニコ動画を楽しむ時に強くおすすめしたいヘッドホン、イヤホン

 毎日浸るように見続けている動画サイト。

 せっかくですから、できるだけいい音で聞きたいのは当然です。

 でも、具体的にどれが良いか……となると……迷っちゃいますよね! 

 

 そこで──、

 

 ・付属のイヤホンや、千円、二千円のイヤホンから確実なステップアップできるもの。

 ・実売一万円以下のもの。(できれば五千円前後)

 ・将来お高いヘッドホンを買った時も、使い分けとして手元に残しうるもの。

  

 という条件で考えてみました。

 となると、オススメしたいのは以下の二機種だけ!

  

 

 ボカロや歌ってみた、ニコ生やアニメ放送、ボーカルものにオススメのヘッドホン

 

f:id:eeebook:20160128113950p:plain

 

 まずオススメしたいのが、こちらのAurvana Live!

 特徴はさらさら系音質。

 ノベルゲームのオススメの時も真っ先に挙げたのですが、声やボーカルを聞くのにすごく適しています。

 また、ボーカロイドやゆっくりボイスでも、金属的な声の響きが抑えられてすごく聴きやすくなります。このAurvana Liveは音質的には柔らかめなのでとてもオススメ。(ただ……。このヘッドホンは刺激が少ないため、その良さがわかるには複数のヘッドホンをじっくり聴き比べないと難しいかもしれません。柔らかめの音をさらさら鳴らす感じですので)

 

 ニコ生、アニメ、歌ってみたやボーカルものなど、声を聞くのがメインな人に特におすすめで、つけ心地も良い感じ。元一万以上していた時もコスパが高い人気かつオススメ機種だったのが、今ではさらに価格が下がり五千円近くで買えることも。

 ヘッドホン入門として最高にオススメの機種。レビューでも、いろいろな人が高く評価しています。

 

 ・Creative Aurvana Liveのカスタマーレビュー

   

  ヘッドホンは重いし、夏暑い。イヤホンはないの……?

 という方には、次の機種を力強くオススメします。

 

 ゲーム実況や歌ってみた、音MAD、アニメや映画鑑賞にオススメのインナーイヤー型イヤホン

 

f:id:eeebook:20160226153229p:plain

  

 

 声を聞くのにド定番のインナーイヤー型イヤホン Aurvana Airがオススメです。

 解像度が高く、クリアな音を出す機種で、先に紹介したヘッドホン Aurvana Liveと同じCreative社が発売しています。(Creative社の商品ばかり紹介していますが、他の記事をご覧いただくと分かる通り、まったくもって偶然です)

 

 カッチリした輪郭の音を鳴らすのですが、きつい感じはありません。

 おかげで、声と音の両方をきっちり分けて耳に届けます。

 低音もしっかりタイトに鳴らし、高音にも伸びがあります。

 ポップスもロックも打ち込みもそつなくこなし、ほとんどのジャンルを高いレベルで聞かせてくれます。

 

 分解能も高いので、声と音が同時を鳴っても両方がくっきり聞こえます。 
 この性能のおかげで、ゲーム実況や、アニメ、映画の鑑賞といったたくさんの声や音が混ざるジャンルで大活躍します。
 ヘッドホンは重いのでつけたくないけれど、カナル型みたいに耳に何かを入れるのも嫌……という方は是非。

 

 ・Amazon.co.jp: Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air

 

 おすすめのまとめ

 

 正直なところ、現在発売されている一万前後の機種で、Aurvana Live、Aurvana Airを明確に超えるものはなかなかみつかりません。

 というのも、これら二機種とも、昔は一万数千円で発売されていました。その値段でも高い評価を受けていたのです。そんな機種が長い期間販売されることでコストが下がり、今の価格になってきました。

 ものすごくお得な二機種なのです。

 

 以上、一万円以下限定の、Youtubeニコニコ動画にオススメのヘッドホン、イヤホンでした。

 参考になれば幸いです。