イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

おすすめのモニターヘッドホンを紹介してみる。

 モニターヘッドホンで検索してこられる方のためにまとめてみます。

 実は持っていない機種も多いので、強く語れないのは申し訳ないのですが、手持ちのヘッドホンとお店での視聴、他の方のレビューや一般的な評価を踏まえ、一言解説を付けてリストアップすると、こんな感じになります。

 

  国内メーカー

 ・【日本のド定番】 Sony MDR-CD900ST

 ・【最高級】 SONY MDR-Z1000

 ・【5000円】 Audio-Technica ATH-M20X

 ・【聞きやすい声】 Audio-Technica SX1a

 ・【欧米での大人気機種】 Audio-Technica ATH-M50X 

 ・【平面駆動形】 Fostex T50RP mk3n

 ・【バランス】 Roland RH300

 

  海外メーカー

 ・【定番】 AKG K240 mk II

 ・【海外スタジオの定番】 Beyerdynamic DT770

 ・【安定のクリアさ】 SHURE SHR440

 ・【高級】 SHURE SHR1440

 

 よく売れているのはSony MDR-CD900STですね。

 実は私もこの機種を購入したことでヘッドホン沼に入りこんじゃいました。

 それまで数千円のヘッドホンしかつかったことがなかったので、MDR-CD900STの高解像度にやられ、今まで聞いていた音楽はなんだったんだ……と本気で思いましたもの。

 

 いろいろなスタジオで使われていることもあり、購入される方が多いようです。

 実際、スタジオのと同じものが家にもあるとチェックしやすいですしね。

 狭く密度の高い音場の中で、高解像度の音が成るため、音のチェック用、粗探し用に向いています。

 

 ただ……正直な所あまりオススメしたくありません。

 今、他にも多くの高性能ヘッドホンやイヤホンが出ていますし、音源も高いレベルの録音環境を備えたものがあります。そういったユーザー側の上昇に、このヘッドホンはついてってないんじゃないかな……と思ってしまいますので。(MDR-CD900STは低域が弱いので、そこのチェックがどうしても……)

 

 モニター系の定番がほしいのでしたらオススメです。

 また、声は聞きやすいのでアニメやボイスドラマなどには合います。

 ただし、多くの所で言われているように、リスニングにはあまり向きません。

 

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

  

 あまりオススメしたくないのが、ATH-MX20です。

 今回紹介している中でも低価格帯の5000円ちょっとで買えるヘッドホンだけあって、音の質がワンランク落ちます。モニター的な音と割り切って使うのもありですが、やっぱり音質そのものが疑問。アマゾンでベストセラー1位になっているのが不思議……というか、ランキングのトップに一度経つと、他人から評価されているからということで甘い点数になってしまうのかなあ……と思ったりします。

 同じ5000円で探すなら、Aurvana Liveの方が絶対に良いです。モニター系ではありませんが、低価格帯のリスニングヘッドホンのド定番で、声が聞きやすく、アニメやアニソンに凄く合います。

 

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

 

  

 

 オススメは、Fostex T50RP mk3nです。

 平面駆動形という特殊なドライバをつかっているのですが、お陰で高域から低域まで凄く安定した音を高いレベルで鳴らします。制動が聞いた音で、凄く分析的な解像感があるのですが、同時にリスニングも楽しめ、音に立体感があり、分解能も良く、音場が広いにもかかわらず声が近い……というスーパー優等生です。

 欠点は、イヤーパッドが普通なことと、コネクタというか最初についているケーブル部分が貧弱すぎること。あと、インピーダンスが若干高いこと。そこらの弱点を踏まえても素晴らしい機種だと思います。

 カスタマーレビュー(FOSTEX T50RP mk3n)では絶賛が多いです。

 いや、本当に良いヘッドホンなのですよ。

 

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n