イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

アニメ、アニソン向けのヘッドホン【声優、ボイスドラマ、ノベルゲーム、同人音声、歌ってみた、webラジオ、ゲーム実況など】

f:id:eeebook:20160629150337p:plain

 

 アニメの試聴やアニソンでヘッドホンを使っている人は沢山います。

 なのに、アニメやアニソンを中心にしたイヤホンやヘッドホンのレビューはほとんどありません。

 

 そこで!

 アニメ、アニソン、ノベルゲーム、同人音に、ボイスドラマ、webラジオなど、「声」を中心にした基準で音響機器を買ってきた管理人が、「声が得意」なヘッドホンを厳選してみました。

 

 

 2018年07月追記 記事作成から月日が流れ、販売中止になった機種が増えてきました。そこで、今も入手可能な機種のみを一つだけ厳選して追記しました。

 

 

 高解像度でありながら声の通りが美しい KINDEN WE-BK8

 

KINDEN WEウッドヘッドホン 密閉型オンイヤー ノイズキャンセリング ダイナミックHIFI WE-BK8 黒胡桃木

 

 このヘッドホンは本当にすごいです!

 一万円というリーズナブルな価格ながら、数万円する高級機に比肩する解像度と音場の広さを持ち、なおかつ声がきちんと甘く聞こえるまさにアニメ、アニソン向けに生まれてきたようなヘッドホン!

 

  KINDEN WE-BK8(カスタマーレビュー)

 

 というかですね……。

 アニメ、アニソンに限らず、声を聞くジャンル──バイノーラル録音、同人音声、ソシャゲ、ノベルゲームといったジャンルで大活躍するヘッドホンでありながら、同時にEDM、ゲームミュージック、ASMRといった音を聞くジャンルにも合う素晴らしい機種だと思います。

 

 音の解析力が高く、細かな音もしっかりと鳴らしてくれます。

 しかも音場が広いのでそれぞ存分にかつ壮大に味わえます。

 

 もうこれ一台で良いんじゃないですかね……と思ってしまえるヘッドホン。

 事実ここの管理人も、このヘッドホンばっかりになってますしね……。

 

 迷ったらぜひお試しください!

 この価格でこの音は、おそらく他にないくらいのコストパフォーマンスだと思いますので。

 

  KINDEN WE-BK8 黒胡桃木

 

 

 

======【以下、過去の記事(入手困難)】======

 

◆ 平面駆動型の新たな名機 FOSTEX T50RP mk3n 

 

f:id:eeebook:20160320232333p:plain

 

 アニメやアニソン中心に楽しむ方には、T50RP mk3が最高にオススメです。

 

 平面駆動型という少し変わったタイプのドライバを使っており、かつセミオープンというこれまた変わったタイプのヘッドホンなのですが、その基礎能力の高さは特筆すべきものがあります。解像度、分解能、音場の広さは、価格がより高いヘッドホンたちと並びます。ものすごいコストパフォーマンス!

 

 BGMは美しく、効果音は迫力があります。

 その上で声が近いため、アニメの試聴にものすごく適しています。(音場が広いとそれに引っ張られて声が遠くなってしまうことが多いのですが、T50RP mk3nは、音場が広いのに声が近いという何気に難しいことをクリアしてのけています)

 

 この辺りは各種レビューサイトを御覧ください。

 アマゾンカスタマーレビューなどにもたくさんの評価が投稿されています。

 

▼ カスタマーレビュー: FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

   

 このT50RP mk3n、2016年03月現在、二万以下で買えます。

 予算を倍の四万前後にしても、これほどうまく声をきかせてくれるヘッドホンはなかなか見つかりません。

 

 

 ただし、弱点もあります。

 まずは装着感が普通レベルということ。悪いとは言いませんが、良いともいえません。

 

 そしてインピーダンスが少し高いこと。(いつも使っているものの二倍から三倍くらいにボリュームのメモリをあげないと鳴りません)

 ヘッドホンアンプが欲しくなります。

 

 ですがそんな欠点など、この性能の前には吹き飛びます。

 予算が二万以下で、ヘッドホンをお探しであれば、T50RP mk3をオススメします!

   

▼ FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 女性ボーカル、女性声優向けヘッドホンの大正義 AKGのオーバーヘッド型ヘッドホン

 

f:id:eeebook:20150613211441p:plain

 

 女性ボーカルや女性声優中心に聞かれるのでしたら、AKG K701シリーズがオススメです。

 高音の美しさに特徴で、サラサラ音質のキラキラ高音。

 アニメだときらら系の四コマ漫画アニメにものすごく合います。

 自然さ、音場の広さ、分解能の良さのおかげで、複数のキャラがしゃべっていてもしっかりセリフを聞き取れますし、可愛い声を可愛いままに耳に届けてくれます。音や声の自然さと相まって、モブとしてその世界にいるような体験ができるヘッドホンです。 

 

 このAKGのシリーズでオススメなのは、以下の四種。 

 

 ・AKG K612 : シリーズ内で比較的低音の出る機種。

 ・AKG K701 : 高音の美しさは格別。

 ・AKG Q701 : K701より価格が安いが同等。

 ・AKG K712 : K701に加えて、低音が出る。(ただしその分高音の伸びはほんの少し抑えられると感じる人も)

 

 女性の透明な声を聞きたい方にはものすごくオススメです。

 クラシックなどもきらびやかに聞かせてくれるのですが、その透き通った音は、女性ボーカルと女性声優の美しい声にピッタリ。

 

  

 ただし、オープン型なので、音漏れが気になるかもしれません。

 また、このヘッドホンもインピーダンスが高いため、できればアンプが欲しいです。

 

 AKG Reference Studio Headphones K712PRO

AKG Reference Studio Headphones  K712PRO 【国内正規品】

AKG Reference Studio Headphones K712PRO 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: AKG
  • 発売日: 2013/09/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

  

  

 芳醇な音と自然かつ迫力ある声を聞かせてくれる高級ヘッドホン Philips Fidelio X2

 

f:id:eeebook:20141216165634p:plain 

 

 男性声と女性声両方共に得意で、自然かつ迫力あるヘッドホンがこちら、Philips Fidelio X2です。

 

 音を一言で言えば、芳醇。

 低音から高音までのレンジが広く、音質が暖かくも柔らかいです。

 2000年代を代表するヘッドホンは、高音を得意とするAKG K701と、低音を得意とするSennheiser HD650の二機だと思うのですが、その両方のいいところを上手に汲みとって誕生したヘッドホンだと思います。(絶賛していますが、それに値するくらい豊かな音を鳴らしてくれます。この価格で売られているのがびっくりなほど)

 

 声はしっかりと聞こえます。

 男性声は柔らかく、暖かく、迫力があり、女性声は優しく、可愛く聞こえます。

 大きめのふわふわベロアのイヤーパッド頭をホールドしてくれるのですが、側圧が強いというわけでもなく、重くも感じず、ずっとつけていられます。

 

 お金を出せるなら是非お試しください。

 

 

 フィリップス Fidelio 開放型ヘッドフォン ブラック X2

フィリップス Fidelio 開放型ヘッドフォン ブラック X2 [並行輸入品]

フィリップス Fidelio 開放型ヘッドフォン ブラック X2 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Philips
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 おすすめヘッドホンのまとめ 

 

 T50RP mk3n、Fidelio X2、そしてAKG Q701ともにどれも素晴らしいヘッドホンです!

 どの機種も、ボーカルや声が得意なヘッドホンとしては定番。

 少々お高いですが、格別の音と声を耳に届けてくれることでしょう。 

 

  

 以上、参考になれば幸いです。

 

 

 追記。

 ボーカルや声が得意な機種は、「バイノーラル録音&作品におすすめのイヤホン、ヘッドホン」という記事にもまとめてあります。

 そちらの方がたくさんの機種を載せているので、よろしければ御覧ください。