イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

八雲さんは餌づけがしたい。の第二話に登場する炊飯器を探してみた。

 炊飯器ネタの記事を書いたその日に読んだ漫画が炊飯器ネタだったので、気になって探してみました。

 

  

f:id:eeebook:20160318153808j:plain

 

 「八雲さんは餌づけがしたい。」はヤングガンガンで連載されているご飯漫画です。

  

 その第二話に、炊飯器を買う話が出てきます。

 作品内の表記は、PONOSONIC UR-SPA105。

 現実にある炊飯器の中では、Panasonic W踊り炊きSR-SPA105が近いです。

 

 ・パナソニック Wおどり炊き スチーム&可変圧力IHジャー炊飯機 5.5合 ルージュブラック SR-SPX105-RK

f:id:eeebook:20160318151320p:plain

 

  

 とは言え、これは違う気がします。

 別の箇所でも出てくるのですが、プッシュボタンは側面。

 そして中央に別色が入っています。

 

f:id:eeebook:20160318193221j:plain

 

 

 となると、名称はパナソニックだとしても、デザインだけは別のものを使ったってことになりそうです。

 四角形で、前面に開閉用のボタンがあって、四角いディスプレイに丸ボタンが二つ。

 探してみると近いものを見つけました。

 

 それがこちら。

 

f:id:eeebook:20160318154500p:plain

 

 

 これ、いい感じじゃないですか?

 ピンクのカラーリングは置いとくとして、「一見二つボタンに見える」というのがぴったりです。(丸いボタンが二つ、手前側にある商品がなかなか見つからないのです)

 

 これをベースにして書いたんじゃないかなあ……と考えています。 

 

 とは言え、もっと近いデザインのものがあるかもしれません。

 

 そこで探してみました。

 すると……。

 

f:id:eeebook:20160318194802p:plain

 

 この東芝の炊飯器、かなり似てませんか?

 ボタンの配置といい、デザインといい、スペックといい、値段といい。

 

東芝 真空IHジャー炊飯器(5.5合炊き) グランレッドTOSHIBA 備長炭かまど本羽釜(真空IH保温釜) 

 

 唯一違うのはカラーリング。

 白のやつもあるのですが、そちらだと写真写りの関係からか、またちょっと違った感じに見えるので……。

 

 

 ……と、いうわけで。

 おそらく、八雲さんは餌づけがしたい。に登場する炊飯器は、名前の元ネタがPANASONIC SR-SPA105で、デザインの元ネタが東芝の備長炭かまど本羽釜シリーズだと思われます。

 

 ふう……デザイン元らしきものが見つかって、よかったよかった……。

 

f:id:eeebook:20160318153822j:plain

 

 さてさて。

 作中にあるように、お高い炊飯器で炊いたご飯は本当に美味しいのか……なのですが、例えば最近こんな報道がありました。

 

【中国全人代2016】中国カリスマ経営者が日本製炊飯器を絶賛 「米粒が踊るように炊き上がっている!」「中国メーカーには作れない」(1/3ページ) - 産経ニュース

  

 中国のシャオミのトップが発言したように、日本のお高い炊飯器で炊いたお米は本当に美味しいのですよ!

 昨日の記事で書いたとおりに!

 

・関連記事:ごはんとおこげが美味しいおすすめ炊飯器、象印圧力IH炊飯器 南部鉄器極め羽釜 

 

 本当。

 最初食べてみると、こんな感じの顔になりますから。

 

 

f:id:eeebook:20160318153828j:plain