読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ミクさんやエヴァカラーもあるイヤホン TDK neo:n を買ってみた

f:id:eeebook:20160318121757p:plain

 

 アニソンに特化したチューンという謳い文句で売りだされたTDK NEO:N。

 今回、購入したのは、neo:n 02。

 購入した理由は、アマゾンだと01とあんまり値段が変わらなかったから。(03でもそんなに変わらないけど……)

 

f:id:eeebook:20160318121805p:plain

  

 それぞれのカラーに元ネタがあるのかもしれないけれど、今のところわかったのは二つだけ。

 

 ・TDK ティール TH-NEC200TL(ミクさん)

 ・TDK スペシャルカラーエディション パープル TH-NEC300PUエヴァンゲリオン

 

 他にもあるのかも。

 以下、音周りの感想を簡単にまとめると。

 

・ 高音得意。低音は弱い。

 ・全体的にすっきりしている。

 ・低価格帯の中では各パートがクリアに聞こえる。

 ・音場は狭い。頭の中にあるボールの中で鳴っている感じ。

 ・コードに癖がつきやすく、なかなか戻らない。(箱を開けた時のぐるぐるがずっと残っている)

 ・声は薄い。

 ・タッチノイズは大きめ。

 

 アニソンに特化してチューンしたと言うのはわからなくもない。

 例えば、ボカロの歌ってみたで言うなら、例えば、LUVORATORRRRRY! ver れをる feat.nqrseの打ち込みは同価格帯のイヤホン(1000円から3000円クラス)の中では良く聞かせてくれる。アップテンポの楽しげな曲は相性が良さそう。

 

 ・LUVORATORRRRRY! ver れをる feat.nqrse

 

基本的に、女性のソロボーカル+打ち込みと相性を良くしてあるんだと思う。

 

 ただし、ボーカルの数が増えるとダメ。

 また、声にも若干色が付いているので聞き分けが難しい。

 例えば、まんがきらら系四コマのアニメ主題歌でよくある、キャラクター全員で歌っているオープニング曲やエンディング曲を聞くとわかりやすいんだけれど、どの声も似たような感じに聞こえてしまう。(高くないイヤホンなので仕方ないっちゃ仕方ない部分。とは言え、高価格帯のイヤホンやヘッドホンを買ったから聞き分けられるというものでもない。複数の声優さんの声が全部似たり寄ったりに聞こえてしまうものも多い。アニメやアニソン向けのイヤホンやヘッドホンは探すのが難しい……)

 もっとも、これは、NEO:N 02だけであり、01や03はまた違うのかもしれない。

 

  

 楽器数が増えるのはまだ大丈夫な気がする。

 例えば、和楽器バンドの千本桜。

 

和楽器バンド / 千本桜

 

 低音パート以外はそれなりにちゃんと聞こえる。 

 ただし、これは低音が少ない故に全体的にすっきりしただけな気もする……。

 

 結構、批判的に書いているけれど、今の価格帯(千円前後)で手に入れられるならあり。

 千円以下で買えるPanasonic の RP-HJE150とは、かなり違うキャラなので、使い分け(聴き比べ)を前提に両方買ってしまうのもいいかも。両方買っても2000円くらいなら、2000円のイヤホン一つよりも楽しめると思うし。

 

 オススメとしては、1000円前後、あるいは2000円以下でイヤホンを探していて、女性のソロボーカルをメインに聞く人。あるいは、すでに低音が強いイヤホンを持っていて、聞き分けを楽しみたい人。

 あと、各種デザイン元のファン。(エヴァやボカロなど)