イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

低価格モニターヘッドホン Superlux HD661を買ってみた。

f:id:eeebook:20160313134357p:plain

 

 今回購入したのはHD661。

 カラーはヘッドホンとしては珍しいオレンジにしてみました。

 

Amazon.co.jp: Superlux 密閉型 スタジオ・モニターヘッドホン HD661

 

f:id:eeebook:20160313134447p:plain

 

 外見はプラスチッキー。

 音的には、宣言通りモニターヘッドホンらしい乾いた音。

 ドライに淡々と鳴らします。(まあ、モニターヘッドホンですからね!)

 

 解像度も分解能もそれなりにあり、音のチェックはしやすそうですが……。リスニングには微妙かもしれません。

 

 

 アマゾンのカスタマーレビューを読むと、こんなことが書かれています。

 

 ・MDR-CD900ST用ウレタンリングを貼ると良い。(元情報はこちら

 

 と、いうわけで買ってきて、ウレタンリングの方をつけてみました。

 

 あ……確かに。

 これはいい感じになった気がします。

 自分で作った料理は美味しく感じるのと同じで、手数をかけた分だけよく思いたがる心理も入っているのでしょうが、確かに音が良くなっています。正直なところ、ウレタンリングを貼る前は、モニターヘッドホンらしい乾いた音だったのですが、貼った後は若干の艶があります。

 また、細かな音を拾えるようになり、さらに分離が良くなっている気がします。

 これは素晴らしい……。

 こういうのを体験してしまうと、ヘッドホン改造に興味が出てきちゃいますね。

  

 ともあれ。

 モニターヘッドホンの音というものがどういうものかを安価で知りたい人はオススメです。また、ちょこっとした改造を試してみたい人も。

 

Amazon.co.jp: Superlux 密閉型 スタジオ・モニターヘッドホン HD661