イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Polaris Optics ProBirder Ultra HD 8x32を買ってみた。【個人輸入、8倍32mm双眼鏡】

f:id:eeebook:20170207143956j:plain

 

 

 時々アメリカアマゾンでBinoculars(双眼鏡)で検索するのですが、先日EDガラス使用なのに108ドルで売られている32mm双眼鏡を見つけてしまいました。

 

 EDガラス使用でこの価格!?

 しかも、評価高い!

 

 と思ってすぐさまぽちー。

 

  Polaris Optics ProBirder HD 8x32

 

 どういう会社なのかな……と思って検索してみると、2017年02月現在、Chromeでこんな表示が出ます。

 

f:id:eeebook:20170208092843j:plain

 

 ハッキングの可能性!?

 Chromeでこんな表示出るんだ……。

 

 念のため、しばらくはサイトを見ないほうがよさそうですね。

 

 

 で、届いたのがこちら。

 

f:id:eeebook:20170208093637j:plain

 

 よくある黒ボディのダハ型です。

 EDレンズ使用なら、凄く良いんだろうなあ……なんて思いながらドキドキして覗きましたよ!

 

 ですが、ちょっと残念。

 見え味は確かに良いのですが、一万円台のダハより少し良いというところにとどまります。

 昨年個人輸入した、Meade RainForest Pro 8x42とあまり変わらないです。Polaris Opticsが32mmで、Meade RainForestが42mmですし、この価格なのですから、結構凄いことなのかもですが。

 

 色味はMeade RainForest Pro 8x42よりも良いです。

 RainForest Pro 8x42がほんのり黄色がかっていて暗いのに比べ、ProBirder Ultra HD 8x32は透明感があります。

 夜に弱いようで、強い光源を見るとフレアとゴーストが結構出ます。

 EDレンズ使用のメリットはちゃんとあるようで、Meade RainForest Pro 8x42よりも色収差が少なく感じました。もっとも、これは、42mmの方がレンズが大きいため、色収差は出て当たり前という話なのかもしれませんが。

 

 

 無茶苦茶良いとまでは言えませんが、かなり良い双眼鏡です。

 100ドルちょっとでこの性能なのですから。

 

 もっと性能が良ければ、「双眼鏡好きは個人輸入してでも買ったほうがいいよ!」と言いまくれたのですが、初期不良時の対応や故障時のあれこれを考えると、オススメとまでは言いづらいですね。

 

 

 同じEDガラス使用で比較するなら、Kowa BD42-8XDの方が断然見えます。(Kowa BD42-8XDは超オススメ機種!)

 また、30mm級のポロ型と比較するなら、超コスパ機Kowa YF30-8の方がベール一枚分クリアです。これはKowa YF30-8のコストパフォーマンスが異常なだけかもしれないのですが。

  

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍42口径 完全防水 BD42-8XD PROMINAR

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍42口径 完全防水 BD42-8XD PROMINAR

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

Kowa 双眼鏡 ポロプリズム式 8倍30口径 YF8x30 YF30-8

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: Camera
 

  

 しかし、アメリカではEDレンズ使用機がこの価格で出始めてるんですね。

 もう少ししたら、日本でも売られるときがくるのかもしれません。

 

 ちなみに、ポラリスオプティクスの8倍32mmダハが一万円を切る価格で国内でも売られているのは見つけています。リンクは下記に。そちらは覗いたことないのでどんな感じかわかりませんが、海外での評価は悪くないみたいですね。