読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

話題のコスパイヤホン、intime 碧(SORA)を買ってみた。【カナル型イヤホン、5000円以下、レビュー】

カナル型イヤホン

f:id:eeebook:20170113161711j:plain

 

 最近話題のintime 碧(SORA)を買ってみました!

 

 これ、5000円のイヤホンの中ではかなりいい感じじゃないでしょうか。

 高域がまろやかで優しく伸びます。

 中域は聴きやすいです。このブログ、声が聴きやすいイヤホンは高い評価なのですが、このintime 碧(SORA)はその点で大満足。ただし、声も全体的にまろやかなになってしまうため、迫力なく聞こえる場合があるようです。

 

 弱点は低音。並びに力強さと迫力、刺激と言った要素。

 高い評価をする方は、高域の優しさと全体的な柔らかさに魅力を感じ、低い評価をする方は大人しさや迫力の無さに物足りなさを感じるのだと思います。

 また、伸びつつも柔らかい音質は魅力でもありますが、それを欠点ととらえるなら、のっぺりとした刺激のない音質と思われるかもしれません。

 

 

 トータルとして、綺麗に優しく聞かせてくれるイヤホンという感じ。

 

 妙に合うのは、安らぎ系のボイスドラマや同人の音声作品。

 優しい系のキャラの声に合います。

 なお、声量がちいさめのキャラは声がBGMに埋もれた感じになります。(ノベルゲームなど、キャラ別に音量を変えられるものだと良いのですが……)

 リラックスミュージックや環境音、作業用として聴く音楽は合います。

 

 苦手なのは、力強さや迫力系の声。怒っている系の演技のときなどは、心にひびきにくいです。

 音楽のジャンルだと、ロックやEDMは合わない場合が多いようです。

 

 

 しかし、このintime 碧(SORA)──。

 ELECOMの名イヤホンEHP-BA100 AQUAとコンセプトも外観も似てる気がします。

 

 イヤホン棚からEHP-BA100 アクアを引っ張り出してくると……。

 

   

f:id:eeebook:20170113164938j:plain

 

 ←がimtime 碧で、→が EHP-BA100 AQUA。

 並べると姉妹機じゃないかと思えてしまうほど。

 

 両者の特徴を上げると、高音がまろやかで、全体的に優しいのがintime 碧(SORA)。

 力強い音で迫力があるのがEHP-BA100 AQUA──、という感じがします。

 

 

 intime 碧(SORA)のレビューまとめ

 

 5000円では高いコストパフォーマンスではないでしょうか!

 聴き疲れしない優しい高域が好きな方、この期に5000円前後のイヤホンにステップアップしようとお考えの方、もとよりイヤホンコレクターでセラミックツイーターというものがどんなものか知りたい方などなど──。

 興味を持たれたなら買っちゃって大丈夫だと思います。

 

  カスタマーレビュー(intime 碧)

  

 特に、柔らかい高音を好きな方、落ち着いた曲を聞きながら作業したい方、リラックスミュージックをメインに聴かれる方、優しい系のキャラの音声作品を聴く方にオススメ!

 intime 碧(SORA)は、癒し系の音を出すイヤホンだと思いますので!

 

 

 

茶楽音人(さらうんど) カナル型イヤホン Co-Donguri-雫 (Smoky Gold)

茶楽音人(さらうんど) カナル型イヤホン Co-Donguri-雫 (Smoky Gold)