読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

カエル足のマークが入ったヘッドホン iFrogz Orionを買ってみた。

ヘッドホン

 

f:id:eeebook:20160220152058p:plain

 

 

 このヘッドホンを買った理由は、ちょいと特殊でして……。

 実は動物が結構好きで、猫から鳥から魚まで、時々動画を観るのですが、たまたまカエルの動画に影響を受けて、カエルのヘッドホンないかなー、と思って冗談で検索したら見つかったというわけなのです。

 

 一応アメリカで結構イヤホンを出している会社。

 評価は高くないのですが、そんなにお高くないということで買ってみました。

  

 アメリカアマゾンのレビューどおり、正直なところ、音は良いとは言えません。

 15ドル+国際送料なので、まあ値段なりというところです。

 

 オンイヤー型ですが、パッドは極普通のスポンジ……かウレタン(そういえば見分け方を知りませんね……)で、柔らかいとは言えません。それなりに長い間つけてられそうですが、じんわり耳に乗ってる感じがするため、この圧力が苦手な人にはおすすめしません。

 

 私の場合、耳はあまり気にならないのですが、何故か軽くしか接触していないはずの頭頂部が痛いです……。頭頂部が当たることで定評のあるAKG Q701を愛用していても、そんなことはなかったですのに。 

 

 以下、要点を箇条書きにすると。

  

 ・音質が良いとは言えない。

 ・解像度、分解能ともに低め。薄い膜がかかってる感じ。

 ・低音の量があるのに分解能が悪いのか、他のヘッドホンでは全体の一部だったピアノやドラムだけが、ボーカルとともに妙に浮いたりする。(細かな表現が聞こえず、背景とどうかし、目立つものしか聞こえてこない)

 ・低音は強く、ドンっ、という音がしっかり強く響く。

 ・ドンシャリではなく、ドンドンという感じ。

 ・サウンドはまったり系。

 ・音場は狭い。耳元でなってる感じはなく、全部が頭の狭い一部中で鳴っている感じ。

 ・耳への圧迫感がある。ちょっと暖かい。

 ・カエル足のデザインと、イヤーパッドの模様が好き。(おそらくカエルのあの丸い耳を表現している)

  

 全体的にまったり感のあるヘッドホンです。

 このまったり感はどうやら耳にあてる分厚いスポンジが出しているらしく、スポンジを外してドライバをむき出しにして聞くと、解像度とすっきり感がものすごく上がり、びっくりするほど見通しのいい音になります。ただし、若干キンキンするため、あまりオススメはしません。

 

 改造のスキルはないので、またスポンジ部分をはめ直して聞き直すことに。

 カエル動画を見るとき専用ホンになりそうです。

 

 アメリカアマゾン : iFrogz Orion