読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

1000円の格安バランスド・アーマチュア型イヤホンを買ってみた。

f:id:eeebook:20160417212734p:plain 

 

 アマゾンでバランスド・アーマチュア型で検索して見つけました。

 

  iBUFFALO バランスド・アーマチュアユニット採用 BSHSMP06U12BL

 

 どんなものか……と思ったのですが、意外と悪く無いですね。

 ちゃんとバランスド・アーマチュア型らしい音を出しますし、価格なりに普通に聞けます。

 

 カラーはブラックとブルーで、今回購入したのはブルーの方。

 

f:id:eeebook:20160417212755p:plain

  

 

 以下、簡単にレビューを。

 

 ・カナル型とインナーイヤー型の間の子のような装着感。勾玉のように丸く曲がった本体を耳の中に少し乗せてはめる感じ。外れにくい良いデザイン。

 ・インピーダンスが低いのに加え、効率が良いのか小さなボリュームでも大きな音。音量は取りやすい。

 ・元気な音。

 ・音質は良いとは言えない。安いイヤホンにありがちな軽い音。

 ・とは言え、悪いとまでは言えない。価格なりといえば価格なりの音。

 ・音や声にしまりがあるとは言えない。

 ・音が少しギザギザというか若干濁っている感じがする。(古いスピーカーから出てる少し割れた音っぽい奴)

 ・声は前面に出て聴きやすい。ボーカルは聴きやすい。

 ・音の濁りやギザギザはインストだけならそれがいい方向に出て、迫力があるように聞こえる場合も。

 ・音がごちゃついていると感じる部分と、分離しているように感じる部分がある。

 ・声やボーカルは確かに聴きやすいが、音量を少し上げるだけでざらつく。(小音量で自宅で聴く分には、低価格帯の中では聴きやすく、それなりには綺麗)

 ・エレキギターががかなり安っぽく聞こえる。他、電子音系全般。

 ・スマートホン用と書いているように、通話用に特化して使うなら悪くないと思う。中高域の聴きやすさと相まって、声は通って聞こえると思う。

 ・タッチノイズは普通。

 ・コードが安いようで、最初箱から取り出した時からの癖がなかなか治らない。

 

 

iBUFFALO スマートフォン用イヤホン バランスド・アーマチュアユニット採用  BSHSMP06U12BL

  

 同じ1000円前後という予算で、音や曲を聴くなら、以前紹介したKZ EDR1をオススメします。(ただし、KZ EDR1は、中国からの発送されるため、日本に到着するまでに二週間くらいかかる場合があります)

 

 ・関連記事アマゾンで1000円以下で買えるコスパ最強クラスのイヤホン KZ EDR1

  

 ですが、メインの用途が通話でしたら、この1000円のバランスド・アーマチュア型という選択肢は悪くないと思います。

 また、音質よりもボーカルや声の聴きやすさ優先、という方にもオススメできます。

 

 少し出しても良いから音の良いバランスド・アーマチュア型が欲しいのでしたら、ELECOM EHP-BA100がオススメです。

 

ELECOM カナル型イヤホン EHP-BA100SV