読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

男性ボーカルや男性声優の声を聴くのにオススメしたいヘッドホンを厳選してみた

 男性ボーカルや男性声優向けのヘッドホン……? と思われるかもしれません。

 

 意外かもしれませんが、ヘッドホンはそれぞれ個性があります。

 高音が得意なものから、低音が得意なものまで。人の声が近いものから、遠く聞こえてしまうものまで。本当千差万別なのです。(だからこそ、オーディオ沼というものが存在します)

  

 たくさんある手持ちの中から男性声に合うものを厳選してみました。

 ヘッドホン探しの参考になれば幸いです。

 

 

 暖かく、深く、豊穣な音や声を聞かせてくれるヘッドホン Philip Fidelio X2

 

f:id:eeebook:20141216165634p:plain

 

 このブログで何度もオススメしているのがこちらPhilips Fidelio X2。

 世界レベルで評価されている素晴らしいヘッドホンです。

 

 ・音の聞こえ方 : 自然。芳醇。暖か。柔らか。迫力。

 ・得意な男性の声 : 優しい声。渋い声。迫力ある声。太い声。甘い声。囁き。色っぽい声。上司キャラ。お兄さんキャラ。バトル系の迫力セリフ。耳元での甘い囁き。

 ・ヘッドホンのタイプ : 開放型、オーバーヘッド型。

 ・基本性能 : 音場やや広い。解像度やや良い。分解能やや良い。

 ・装着性 : 良好。(本体は重いが、しっかりホールドして重さを感じさせない)

 ・こういう人にオススメ : どんなジャンルでもしっかり聞けるオールラウンダーが欲しい方。バトルものなどで迫力あるセリフを聞きたい方。甘い演技や色っぽい演技が好きな方。

 

  フィリップス Fidelio 開放型ヘッドフォン ブラック X2

  

 特徴としては、迫力ある低音と、綺麗な高音。

 そして、しっかりと届く声。

 重厚で格好いいデザインに比例するかのように、音や声が太く、芳醇です。

 さすがに高級機という感じ。

 

 弱点をあげるとすると、開放型であるということ。

 若干音漏れがします。爆音でない限り、部屋を越してまでもれることはないのですが、シチュエーションCDなどを聴くためとなると、やっぱり気になってしまいます。

 そういう方は密閉型のほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 演技や曲の細かな細部や表現を味わいたい人にオススメしたいヘッドホン、FOSTEX T50RP mk3n

 

f:id:eeebook:20160320232333p:plain

 

 Philips Fidelip X2の柔らかく芳醇な音とは違い、こちらはどちらかと言えば解析的です。

 といっても、冷たい感じはしません。音の粒をしっかりと描写しつつも、柔らかな感じがするという素晴らしい音を鳴らします。さすがは、いろいろな会社のOEMを手がけているFOSTER(FOSTEX)のヘッドホンという感じ。

 

 平面駆動型、という珍しいタイプのドライバなのですが、その最も安い部類でありながら、素晴らしい性能を発揮してくれています。一万円台で買えるヘッドホンの中では総合力が飛び抜けている感じ。

 

 男性ボーカル、男性声優の声ということに絞って評価すると。

 

 

 声の聞こえ方 : 端正。明瞭。綺麗。クリア。

 得意な男性の声 : クールキャラ。親友キャラ。優しい声。冷たい声。端正な声。耳元での甘い囁き。

 ヘッドホンのタイプ : セミオープン型、オーバーヘッド型、平面駆動型。

 基本性能 : 音場広い。解像度高い。分解能良い。

 装着性 : 普通。

 こういう人にオススメ : 演技の細部まで感じ取りたい方。分析的に声を聞きたい方。

     

  FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

     

 普通、音場が広いと声が遠いのですが、このヘッドホンは別です。

 音場が広いのに声が近いという素晴らしい性能を持っています。

 

 ただし、インピーダンスが若干高く、PC直接やスマホ直接では音量が取りづらいです。(鳴らない……ということはないのですが、できればヘッドホンアンプを繋いで、T50RP mk3nの実力をフルに出してあげたほうが、素敵な音楽体験ができます)

 また、ケーブルというかコネクタ部分の接触が悪いです。

 それからセミオープン型であるため、ほんの少し音漏れがします。(と言っても、隣の部屋に聞こえるとかはまずないのでご安心ください)

 

 それら欠点があったとしても、このヘッドホンはすごくオススメです!

 カスタマーレビュー(Fostex T50RP mk3n)にたくさんの熱いレビューがありますので、ぜひご覧ください。このヘッドホンが超コスパな性能を持っていることがわかるでしょうから。

 

 

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

 

 

 

 その他、声を聴くのが得意なイヤホン、ヘッドホン

 

 男性ボーカル、男性声優となるとこれら機種がオススメなのですが、Philips Fidelio X2は音漏れが前提の開放型ですし、T50RP mk3nはインピーダンスが高く、別途アンプが必要になる可能性があります。

 密閉型で良いのはないの……? と思われるかもですが、これら二つが男性声優向けの断然オススメであることには代わりありません。

 

 

 このブログにある記事、「バイノーラル録音&作品にオススメのイヤホン、ヘッドホン」に声が得意な機種をまとめてあります。

 もう少し別のものを……と思われる方はそちらもご覧くださいませ。