イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Brainwavz Deltaを買ってみた。【カナル型イヤホン、レビュー、低価格帯】

f:id:eeebook:20170111025015j:plain

 

 台湾のメーカーBrainwavzのカナル型イヤホン、Deltaをアメリカアマゾンから買ってみました。

 3000以上ものカスタマーレビューがあったので、よっぽど人気なんだな……と思ってのことですが……、実のところその良さがあんまりわかっていません……。(まあ、アメリカアマゾンの平均点も3.7と、まったく高くないのですが……)

 

 一言で言うなら、シャラシャラサウンドの低価格機。

 

 カラーは黒、銀、赤の三色。(海外ではもっとバージョンが有ります。アメリカのみなさんがたくさん買っているのもそれが故でしょうか……?)

 

 音質は良いとは言えない感じです。値段に対して普通くらい。 

 中域が凹んで、ボーカルが埋もれ気味です。声をメインに聞きたいがためにヘッドホンやイヤホンをコレクションしているので、この部分はマイナス。

 特に女性の声を聞くと、ごくわずかですが膜がかかっているように聞こえます。

 

 音はさらさらというか、少々シャリッてるのでシャラシャラという感じ。

 おとなしめ、かつ上質に聞こえる音ですが、力強さがないとも言えそうです。

 

 海外の曲なら合うのかな……? と思ってYoutubeのミュージックビデオを幾つか見ましたが、やっぱりピンと来ず。(海外のミュージックビデオ、音質良いのが多いんですよね……。日本はサンプルを悪くして、「良いのが欲しければCD買ってね」という感じですが、海外は最初から良いのを聞かせて、「良いだろ? だから買ってよ」という感じなんだと思います)

 

 正直、オススメはしません。

 

 が! このシャラシャラ感、特徴があるのでASMR動画だと、うまくハマる気持ちいい音になって聞こえるのがありそうですね。

 もうちょっと色々聞いてみます。

 

 

 ちょこっと追記。

 もう一度海外の曲を漁ってみました。

 なるほど、英語の曲だとなかなか聞けるのがありますね…。

 シャラシャラゆえに、海外の破裂音の表現が上手く聞こえる……とかでしょうか。そのぶん、伸びのある日本語は合わないとか。

 

 

  BRAINWAVZ Delta

【国内正規品】BRAINWAVZ カナル型イヤホン Delta Black BW420198