イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

誕生日プレゼント向けの双眼鏡

 双眼鏡沼に落とすには、誕生日プレゼント使うのも手じゃね……?

 と良からぬことを考えたので、倍率が誕生日になっている双眼鏡を探してみました。

 

 なお……。

 「双眼鏡が欲しいなー」とあらかじめ言っている人は、より具体的な機種を思い浮かべている場合があります。そういう人に一方的に双眼鏡を送っても、実は欲しいものとまったく違うスペックだった……ということもありえますのでお気をつけください。

 また、双眼鏡には重量級のものと、コンパクト型のものがあり、それぞれ大きく使い勝手が違います。

 用途別なら、天体観測向けとバードウォッチング向けがあり、やはり大きく違います。双眼鏡をプレゼントにする場合、ニーズがどちらにあるのか把握して置くほうがいいかもしれません。

 

 以下、ちゃんとプレゼントになりそうな機種を選びました。

 参考になれば幸いです。

 

 04月10日 : Ninkon 遊 4x10D

 05月20日 : サイトロン safari 5x20

 06月15日 : NIKON ミクロン 6x15

 06月16日 : Vixen サクラス 6x16

 06月21日 : Vixen コールマン 6x21

 06月30日 : Kowa YF30-6

 

Vixen 双眼鏡 Saqras(サクラス)H6×16 16481-3

Vixen 双眼鏡 Saqras(サクラス)H6×16 16481-3

  • 出版社/メーカー: ビクセン
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 07月15日 : Nikon ミクロン 7x15

 07月20日 : Kenko 7x20FMC HG

 08月20日 : Nikon HG L 8x20

 08月21日 : Pentax 8x21 UP

 08月24日 : Vixen ニューアペックス 8x24

 08月25日 : Kowa BD25-8

 08月30日 : Nikon モナーク 7 8x30

 

Nikon 双眼鏡 モナーク7 8×30 ダハプリズム式 8倍30口径 MONARCH 7 8X30

Nikon 双眼鏡 モナーク7 8×30 ダハプリズム式 8倍30口径 MONARCH 7 8X30

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: Camera
 

  

 

 09月28日 : Pentax AD 9x28

 10月25日 : NIkon HG L 10x25

 10月28日 : Vixen ニューアペックス 10x28 

 10月30日 : Nikon モナーク 7 10x30

 

 

 03月までがないのは、三倍は送られても使いみちがあまりないかもしれないという懸念から。

 12月がないのは、初心者に12倍で31mm以下の双眼鏡をわたしても、手ブレで大変か視野が暗いかのどちらかだと思いますので、プレゼントとしては危険だと考えました。

 

 

 ピンクが好きな方が6月16日生まれなら、ビクセン サクラスは凄く良いかもですね。

 なお、この記事を書いた時点でKenko 7x20FMC HGとPentax AD 9x28だけは覗いたことがありません。(ヨドバシかビックカメラに入荷してることに期待!)

 

 

 双眼鏡の倍率誕生日を持つ人への贈り物を考えている方は。

 

 

 あ……そうそう。

 普通にプレゼントとして双眼鏡を送るなら、Pentax Papilio II 6.5x21がオススメです。これが一番汎用性があり、使って楽しい双眼鏡だと心から思っていますので。

 

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • 発売日: 2015/02/13