読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ウォーキングに持って行きたい双眼鏡の紹介【散策、山歩き、散歩、防水、人気、定番、オススメ機種】

双眼鏡

 ウォーキングの時、双眼鏡があれば楽しさは倍増します。

 私なんて双眼鏡を買ったことで、ウォーキングを始めるようになりましたし。

  

 基本的に、軽くてコンパクトで防水がついた機種を選びました。

 参考にしていただけると幸いです。

 

 KOWA BD25-8

 

 まごうことなき定番機です。

 25mm級の一万円から二万円の価格帯ではトップクラスの性能だと思います。

 

 次のリンク先は「バードウォッチングに向いた双眼鏡」についての質問ですが、ここではBD25-8が推薦されています。

 

 ● バードウォッチングに向いた双眼鏡を探しています。- Yahoo!知恵袋

 

 軽いですし、25mmというレンズ径のダハ型では、かなりの見え味を誇ります。

 BD25-8よりも上の見え味となると、価格が跳ね上がります。

 ウォーキング用でエース級が欲しい……とお考えの方にオススメです。

 

  KOWA 8x25 BD25-8GR

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍25口径 BD8x25 BD25-8GR

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 8倍25口径 BD8x25 BD25-8GR

 

 

  

 

 VIXEN ニューアペックス 8x24

  

 上記、BD25-8のところの知恵袋の解答でもオススメに上げられていた機種です。

 見え味はKOWA BD25-8とあまり変わらず、その上でコンパクトさが最強です。

 わずか220g。軽量であること、かさばらないことを優先するなら、こちらのVIXEN ニューアペックス 8x24をおすすめします。

 

 実は私もこのニューアペックスですし。

 軽いも性能なのですよ!

  

  VIXEN ニューアペックス HR 8x24

  

  

 PENTAX Papilio II 6.5x21

 

 このブログで強くおすすめしている双眼鏡です。 

 花や草木や昆虫といった自然観察や、神社や仏閣の参拝が好きなら、是非ペンタックスパピリオを試してみてください。

 これ、ほんっとうにすごいですから!

 

 最短合焦距離の短さは唯一無二。

 わずか50cmのところにピントが合います。

 

 おかげで自然観察能力に長けています。

 自然に興味を持ち始めた小中学生のお子さんにプレゼントするつもりで購入したら、結果親の方がハマって二台目を買った、なんてこともありえるくらいの魅力ある双眼鏡!

 ……いえ、双眼鏡というカテゴリで語るのがもったいないくらいの超高性能の光学機器です。

 

 私も持っています。

 野の花が咲き始めたらこのパピリオの出番。

 至近距離に焦点が合い、草花を大きく見せてくれる双眼鏡って本当、これだけですから。

 

 ただし、防水はありません。

 雨の日はポーチから出してご利用ください。

 

   PENTAX PAPILIO II 6.5x21

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001
 

 

 

 NIKON 8x20 HG L

 

 コンパクトな20mmから21mmクラスの中では最高クラスの性能を持つ双眼鏡です。

 これ以上となると、十万ちかくのものになるため、区切りならびにコスパ的には素晴らしいものがあります。(十万クラスのものを買うなら、NIKON 8x20 HG Lを買っておき、浮いた数万円をペンタックス パピリオやその他双眼鏡の充実、カメラ、シューズといった基本的な装備品のランクアップに使うのがおすすめです)

 

  NIKON 8x20 HG L