読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ASMR動画をスピーカーで聞いてみた

 バイノーラル作品が楽しめるのはイヤホンやヘッドホンだけだと誰が決めた!?

 

 というわけで試してみました。

 スピーカーをそれぞれ自分の両耳のそばに置いて、バイノーラル録音を再生してみたんです。

 

 

 これ……ありじゃないですか……?

 結構立体音響してます。

 

 スピーカーとの耳の距離自由に変えることができるのが良いです。

 耳なめや囁きなど、音声の内容に応じて最適な距離をとることができますし。

 

 ただ、欠点というかなんというか、スピーカーの音って距離をはなして聴くための音ですから、耳を近づけて聴くとホワイトノイズが聞こえますね。

 この機種だけかもですが。

 

 両耳じゃなく、普通に前に置いても楽しめます。

 

 今じゃあ、普通に作業用BGMとして使っています。

 耳元でならなくても、普通に楽しいんですもの。

 

 

 例えばこの氷かき混ぜ動画だと、近くで氷をかちゃかちゃ本当にかき混ぜている感じがするのです。

  

 

 今回使ったUSB スピーカーの紹介

 

 今回私が使ったUSBスピーカーは超定番機であるJBL Pebblesです。

 パソコン用USBスピーカーのジャンルでものすごく売れており、バランスの良さとある程度しっかり出る低音が魅力とされています。

 小さくて軽いので、パソコン脇の定位置から簡単に引っ張ってこれますし。

 

  JBL Pebbles 

  

 ともあれ、ASMRとスピーカーの組み合わせは一度お試しください。

 ASMRはイヤホンやヘッドホンで聴くもの、という固定観念を払拭するきっかけになるかもしれませんので。