イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ASMR動画におすすめのイヤホン、ヘッドホン【バイノーラル、ダミーヘッド録音、3Dオーディオ】

 最近、ASMR動画が話題に上るようになってきました!

 いやー、うれしいですね!

 世界でもブームなようで、どんどん動画が増えています。

 私も作業用として聞いてたりするのですが、イヤホンやヘッドホンによって音が違い、当然のように聞こえ方や心地よさや気持ちよさが変わってきます。

 

  ASMR Secret triggers - YouTube 

 

 私の場合、上の動画の07分15秒くらいから始まる木片をコンコンスリスリやっているのと、34分30秒くらいから始まるビニール袋わしゃわしゃが好きだったりするのですが、では一体どういうイヤホンなら、これらのASMR動画を素敵に聞かせてくれるのでしょうか?

 

 以下、ASMR動画の「音」を素敵に聴けるイヤホン、ヘッドホンを紹介していきたいと思います。

 

 なお。

 この記事では、「音」が素敵に聞こえるものを中心に紹介しています。

 「声」をメインに聴く方は、「バイノーラル録音&作品におすすめのイヤホン、ヘッドホン」の記事を御覧ください。

 

  

 

 ASMR動画にオススメな「耳掛け型」ヘッドホン

 

 まずはじめに、「耳掛け型」ヘッドホンの紹介です。

 なんでこんな絶滅危惧種のものを……、と思われるかもしれませんが、これが妙にASMR動画に合うんです。

 

 カナル型イヤホンは耳の中で音が生まれるため、ASMRの立体音響でも、音場が狭く、耳の中で鳴っている感じが否めません。

 普通のヘッドホンは音場は広いのですが、ヘッドホンの中で鳴っている感覚が生まれてしまうものもあります。

 ところが耳掛け型ヘッドホンは耳を塞がず、しかも筐体が薄いため、実際に耳の近く音が鳴っているような錯覚がおこりやすいのです。

 

 うっそだーと思われる方は、最初に紹介するPanasonic RP-HZ47をお試しください。

 アマゾン(RP-HZ47)なら、たったの600円ちょっと。(2017年02月現在)

 お安いなりの音かもしれませんが、「お? これ、本当に外で鳴ってる感じがするやん」と思ってもらえると思いますので。(思わなかった人はすみません……。あくまで錯覚の類に関わる部類ですので、そうなる人とならない人がいると思いますので)

 

  

  Panasonic RP-HZ47

 

 耳掛け型ヘッドホン。

 音質は低価格帯にありがちで若干軽いが、炭酸水のような爽やかさがある。

 解像度が高いとは言えないが、音の重心が高域寄りなので小さな音が気持ちいい。

 声も聞きやすい方なので、安い予算でバイノーラル録音全般を楽しめる。

 また、耳掛け型は、カナル型イヤホンよりも耳の外で鳴っている感覚が出やすい。

 試しみて、「いけるやん!」と思ったら、他のお高いヘッドホンやイヤホンにも挑戦してほしい。(そもそもRP-HZ47の音質の安っぽさが合わなかったらごめん)

 

 普通の音楽を聴くとなると低音の薄さが気になるかも。

 女性の声と高いカサカサ系の音は意外といける。

 

パナソニック オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブルー RP-HZ47-A

パナソニック オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブルー RP-HZ47-A

 

  

  Koss KSC75

 

 耳掛け型ヘッドホン。

 激安機のHZ47よりも低音が出る機種。

 マニアに有名な機種のKoss Porta Proの耳掛けバージョンと言えば分かる人がいるかも。ポルタプロと同じく低音が得意で、ノリの良い音楽を聞かせてくれる。(同じドライバだし)

 まったりとASMRに浸りたいときに使える。

 

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン 耳掛けタイプ KSC75

【国内正規品】KOSS オープン型ヘッドホン 耳掛けタイプ KSC75

 

 

 

  Audio Technica ATH-EW9

 

 耳掛け型ヘッドホンとASMR動画のコラボの魅力に気付いた方にオススメしたい耳掛け型の最高級。

 同価格帯のイヤホンやヘッドホンを含めても高音質な部類に入る。

 解像度がものすごく高いとは言えないが、独特で心地よい音を鳴らしてくれる。

 しかも、実在感という意味では最高クラス。

 声も近く、同人のバイノーラル作品も大の得意。

 耳掛けヘッドホン全般に言えるが、音漏れに注意。

 カサカサ系、ヌチャヌチャ系、トントン系などほとんどの音が心地よく聞こえる。

 

audio-technica W Series 密閉型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ATH-EW9

audio-technica W Series 密閉型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ATH-EW9

 

  

 

 ASMR動画にオススメのインナーイヤー型イヤホン

 

 インナーイヤー型イヤホンも耳掛け型と同じくオススメです。

 カナル型とは違って耳の脇に置くだけなので、音場が広めですし、音抜けの良さから自然な感じがします。

 

  

  Mucher RM303

 

 声が近く、やわらかめ。

 高域から低域まで出るなかなかの音質。

 2000円という低価格にしてバランスの良いオールラウンダー系。

 ASMR動画やバイノーラル作品を抜きにしても、凄くオススメ。

 

 

  

  Final Piano Forte II(ピアノフォルテ II)

 

 色々な意味で特徴のあるイヤホン。

 きちんと耳に当ててしまうと、声はふやけ、音に締まりがない。

 「眠たい音」や「まろやかな音」と考えると、素晴らしい一瞬がある。

 

 また、耳にちょこっとだけ引っ掛け、耳の穴と筐体の隙間を開けるとふやけた音が普通っぽい綺麗な音に聞こえる位置がある。

 自分のお気に入りの音を探すことができる不思議系。

 

 背の部分が平らなため、寝ホンとしても結構使われているらしい。(なお、このブログのオススメ寝ホンはこちらの記事を御覧ください。「寝るときにつけて痛くない」を最優先させたもので、音質は保証できませんが、入眠前のものでは凄くオススメです)

 

final ダイナミック型イヤホン Piano Forte II BROWN FI-PF2DBR3-A

final ダイナミック型イヤホン Piano Forte II BROWN FI-PF2DBR3-A

  • 出版社/メーカー: final
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

  Creative Aurvana Air

 

 インナーイヤーのド定番。クリアな音が心地よい。

 解像度も高く、分離もあり、自然な音が耳に入ってくる。

 同価格帯のカナル型イヤホンよりも聞きやすい。

 アニメやゲーム、その他声を聴くのが得意。

 ASMR動画の中でも人の声が入っているものに合う。

 

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: エレクトロニクス
  • 購入: 8人 クリック: 95回
 

 

 

 ASMR動画におすすめの密閉型ヘッドホン

 

  Panasonic RP-HTX7

 

 レトロなデザインが可愛いヘッドホン。4000円くらい。

 音質は正直微妙。同価格帯でも良くない方。質を重視する人は回避推奨。

 だけど、音場マニアには超推奨。

 音場の広さだけは数万円のヘッドホンに負けていない。それが立体音響にとても合う。(音限定)

 

 安くて広大な音場を試したいなら、結構いい買い物だと思う。

 なお、声の再生はオススメしない。声は、軽くて薄くて乾いている。

 

パナソニック 密閉型ヘッドホン ホワイト RP-HTX7-W

パナソニック 密閉型ヘッドホン ホワイト RP-HTX7-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: エレクトロニクス
  • 購入: 8人 クリック: 83回
 

 

 

  Panasonic RP-HD10

 

 すごく解像度の高い密閉型ヘッドホン。一万円台。

 高域の美しさに定評がある。

 ASMR動画を聞く時は、解像度の高さが有利で、音がするぞ……するぞ……という「音になる前の音」がわかる気がして、それがさらなるゾワゾワ感につながり得る。

 音の比重は高域寄り。中域、低域は苦手とされ、音質のよくない声が機械的に聞こえる時もある。ただし、良い音源を用意すれば、中域、低域のバランスがしっかりし、質の良い声も聞こえてくる。

 録音環境の悪い動画に気付けてしまえるヘッドホンなので、音質のあまり高くない素人による作品には注意。

 玉虫色のドライバが綺麗。

 

パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック RP-HD10-K

パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック RP-HD10-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

 

 ◆  Sennheiser HD 598 CS

 

 まろやかな音を出すのに高解像度という珍しいタイプ。一万円台。

 基本的な音の傾向は無印HD598と似ているが、密閉になったことにより響きが変わり、低音が若干引き締まった印象。

 密閉型だが、密閉感や篭り感はあまり感じない(もちろん、開放型である無印HD598と比較すると音抜けは良くない)

 まったり感を活かして、リラックスしたいときに聴くASMRにオススメ。

 

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD 598 CS 【国内正規品】 HD598CS

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD 598 CS 【国内正規品】 HD598CS

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

 

  DENON AH-D600

 

 「音」のASMRに絞るならこの記事でもトップクラス。二万円台。

 綺麗な高域と重厚な低音を鳴らす。しかも美音。

 高い解像度と広い音場が両立しているだけでなく、分解能も高い。

 頭を含めた空間に立体的な場があり、そこで音が鳴っているような感じさえする。(画像を見ればわかるように、耳を覆うパッドがとても大きく、そりゃ音場が広いわ……という感じ)

 ゲームやアニメのサウンドトラックを聴くのに適している。

 また、EDMやロック、クラシックやジャズなどとの相性も素晴らしい。

 ただし、録音環境がよくない動画や、音質のよくないものの再生は結構癖があるので注意。(良い音源を用意すればボーカルや声の部分も綺麗に聞こえてくる)

 

DENON デノン ヘッドホン 密閉型オーバーヘッドハイレゾ対応 リケーブル対応  ブラック AH-D600EM

DENON デノン ヘッドホン 密閉型オーバーヘッドハイレゾ対応 リケーブル対応 ブラック AH-D600EM

  • 出版社/メーカー: デノン
  • 発売日: 2012/08/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 ASMR動画にオススメの開放型ヘッドホン

 

  Grado SR60e

 

 明るく楽しくノリの良いヘッドホン。一万円台。

 ボーカルものだけでなく、EDMやロックにも合う。

 遮音性何それ美味しいの、という感じの音漏れをするため、人に聞かせられないASMRを聞く人は注意。

 解像度がすごく高いとは言えないが、広い音場と音抜けの良さ、そしていい音が一万円ちょっとで手に入れられるのは素晴らしい。

 

 注意すべきはオンイヤー型という部分。耳が痛くなる人もいるかもしれない。

 だけど、耳掛け型ヘッドホンと同じく、耳元ならびに耳の周りで鳴っている感覚がしやすい。(まあ……実際に鳴っている場所が耳の周りなので、当たり前とも言える)

  

【国内正規品】GRADO SR60e オープン型オーバーヘッドヘッドフォン アメリカ製 新シリーズ 000851

【国内正規品】GRADO SR60e オープン型オーバーヘッドヘッドフォン アメリカ製 新シリーズ 000851

  • 出版社/メーカー: GRADO
  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

  FOSTEX T50RP mk3n

 

 低域から高域まで緻密に鳴らす高性能機。一万円台。

 平面駆動という特殊なドライバを使うセミオープン型。(セミオープン型といっても、そこまで音漏れしないタイプ)

 制動の効いた音を分析的に聞き取ることができる。

 モニター系の音だが、柔らかめの音でもあるのでリスニングも得意。

 音場が広いのに声が近い。モニター系なのに自然な感じで聞こえる。

 解像度も高く、細かな音も聞き逃さない。

 イヤーパッドが快適とは言えず、ケーブルの接触がかなり悪く、インピーダンスが高いため音量が取りづらい。

 それらの弱点を加味しても、ものすごくオススメしたいヘッドホン。

 高級ヘッドホンを買ったことがない人は、ひとまずこれにしておくと幸せになれると思う。(T50RP mk3nよりも性能が高いと明確に断言できるヘッドホンとなると、価格が一気に数万以上になる。コスパを考えると、T50RP mk3nでひとまず止めて置くのが吉。さらに上を見るのは、将来お金持ちになったときに)

  

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

FOSTEX ヘッドホン T50RPmk3n

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

 

  Philips Fidelio X2

 

 綺麗な高域と重厚な低音を持つ開放型ヘッドホン。三万円前後。

 温かくもタイトな音を出すオールラウンダー系。リスニング向け。

 声の再生も音の再生も得意。

 落ち着いた感じのものから、刺激的なものの両方をこなせる。

 男性声女性声ともに魅力的に聞かせてくれるし、解像度も高めだし、音場も広い。

 五万円以下で買える開放型ヘッドホンとしては、素晴らしいコストパフォーマンス。

 ただし、国内正規品が若干割高。海外アマゾンからの直輸入が安い。

  

PHILIPS ヘッドホン Fidelioシリーズ オープン型/オーバーイヤー/ハイレゾ音源対応 ブラック X2【国内正規品】
 

 

 

 ASMRにオススメなカナル型イヤホン 

   

  Final Heaven IV

 

 解像度が高く、中高域が得意なバランスドアーマチュア型(BA型)イヤホン。

 BA型らしい刺激的な中高域を持つと同時に、低音もしっかり鳴らしてくれる。

 カナルタイプなので音漏れはほぼない。

 

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven IV BLACK FI-HE4BBL3-A

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven IV BLACK FI-HE4BBL3-A

  • 出版社/メーカー: final
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 おまけ  : 好きなASMR動画紹介

 

 管理人が好きなのが、この動画の10分37秒くらいから始まる炭酸ミスト!

 

 ● 【耳かき+炭酸耳マッサージ】疲れているキミへのごほうび【耳舐め】

 

 後はブルースライムが好きですねー。(炭酸ミストと似てる……もしかして同じ?)

 音だけのASMRはよく作業用にしています。

 (自然環境音だと、焚き火の音、せせらぎの音、波の音とかも好きです)

 

  ブルースライム -Blue Toy Slime[ASMR]