読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Micro SDから再生できる便利なワイヤレスヘッドホンを買ってみた。【GRDE、耳掛け型ヘッドホン】

耳かけ型ヘッドホン

f:id:eeebook:20170304121837j:plain

 

 GRDE社のワイヤレスヘッドホンを買ってみました。

 Micro SDスロットがあり、ヘッドホン単独で曲が聞けます。

 これが実に便利なのです!

 

 

 音はまろやか系。

 高域が薄く、低域かなり多めで、ボーカルが凄くスモーキーです。(声そのものは結構ハッキリ聞こえてきます)

 解像度も分解能も良くなく、声と低音のメインパート中心に聞こえます。

 広くはない防音室の中で上手な人が歌っているのを高域が出ないフィルターを通して聞いている……という感じです。

 

 こう書くと悪い評価に聞こるかもしれません。

 実際クリアさとは異なった音であり、細かな表現は苦手です。

 ですが、出す音全体をトータルとして考えると、これが意外と味わい深い場所に落ち着いているのです。

 尖りのない音と適度にスモーキーな声と多めの低域があいまって、曲とボーカルが音楽という川で一緒になってゆるやかに(曲によっては勢いを持って)流れてくるような感じがするのです。

 

 ポルタプロが独特のノリの良さで評価が高いのと同様、このGRDEのワイアレスヘッドホンはこれはこれで評価したいです。

 作業用BGM再生機として優秀だと思います。刺激的なはずの曲も角が取れ、集中の邪魔をしにくいです。特にアニメやボイスドラマや同人音声を流している人には合うかもしれません。声に刺さりがなくゆったり聞こえてきますから。(もちろん、いい声を聞くなら声の再生に向いたヘッドホンがオススメです)

 

 バイノーラル録音&再生におすすめのイヤホン、ヘッドホン

 

 

 リラックスミュージック系にも合うと思います。

 まろやかで、高域が薄めなため、全体がすごくゆったりしていて落ち着くのです。

 クラシックの一部の曲にも合うでしょう。

 入眠用に使うのも良いかもしれません。

 

 原音忠実性という観点からは評価できないヘッドホンですが、良い商品だと思います。実際結構お気に入りで、他に持っているワイヤレスヘッドホンよりも、これを使っちゃってますしね……。

 他の方の評価も意外と高いです。

 

  カスタマーレビュー(GRDE Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン)

 

 弱点は、音量の調整に慣れが必要なこと。

 立ち上げ時のガイドの声が大きいこと。

 普通の耳掛け型くらいに耳が痛くなりうること。

 遮音性は無い……というか音が漏れ漏れなこと。(基本散歩用か、自宅用です)

 頭の凄く大きい人には入らない可能性があること。

 

 

 トータルとしてはオススメです! 

 私は散歩用、家事用、作業用として使っています。

 

 Micro SDカードがあればそれだけで曲が聞けるというのは、ものすごく大きいと思うのですよ!