読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Audio-Technica ATH-M20Xのレビュー【5000円前後、密閉型ヘッドホン】

f:id:eeebook:20161202124123j:plain

 

 アマゾンのモニターヘッドホンジャンルで最も売れているオーディオテクニカのATH-M20X。5000円前後で変えるド定番機種ということで、高級ヘッドホンの階段をのぼる第一歩としてとても有名な機種です。

 

 ・音質はなかなかに良い感じ。五千円前後としては充分。

 ・解像度も分解能もなかなかにいい感じ。

 ・音の立体感はあまりない。

 ・女性ボーカルが浮つくというか締まりきっていない感じがする。(安いラジオから出るような声を聞いている感じが時々する)

 ・男性ボーカルを含めた低音に引っ張られた部分は強いらしく、そんなにうわついては聞こえない。

 ・ただし、中域が得意な機種に比べるとボーカルは若干引っ込んでいる感じ。(中域が得意な同価格帯をお探しなら、Aurvana Liveがおすすめです)

 ・効果音やBGMが力強く迫力があるように聞こえる。低音が得意なのかも。

 ・側圧は普通。

 ・バランスが良い。高域から低域まで

 ・パッドの質は普通。若干チープさは否めない。

 ・コードは長めで余裕がある。携帯機につけるよりも、家での使用を。

 

 

 5000円前後の予算なら、これを選んでおけば間違いないという感じの無難な機種です。お店で探す場合も、ひとまずこれを聞いてみて、その後これを中心に色々探してみると良いかもしれないと思われるほど、この価格帯でリファレンス。

 

 カスタマーレビュー(Audio-Technica ATH-M20X)にはたくさんのレビューが投稿されています。

 アマゾンで一番売れているモニターヘッドホンだったりしますし、この価格帯でお探しなら、これを買っておくのが良いかもしれません。

 

 

 Audio-Technica ATH-M20X

 

 

 ただ、5000円前後でのおすすめは……となるとCreative Aurvana Live!を上げたいと思います。ATH-M20Xよりも優しい音を出し、男性・女性ボーカルともにキレイに鳴らしてくれます。

 声の再生にも適正があり、アニメ、ラジオドラマ、サウンドトラック、映画、テレビなど、声を聴くジャンルを主に聞く方は、Creative Aurvana Live!のほうが良いと思います。ですが、Aurvana Liveは低域が若干おとなしい感じですので、ロック、トランス、ハウスなどで低音中心の曲をメインに聞く方は低音に力が宿るATH-M20Xをおすすめします。

 

 Creative Aurvana Live!