読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Chromebookで覚えておくと便利な小技

chromebook+.png

 

 日本でも発売されたChromebook。

 そろそろ実機を手に入れて、使い始めた人もいるだろうから、自分がよく使っているものと重要なものをまとめてみた。  

 

Ctrl + Alt + ? でショートカット集が出る

 

 まず、小技を探すときの基本。

 これでショートカットにどんなものがあるか探すことができる。

 その画面で「Ctrl + Alt」や「Ctrl + Shift」を押すと、それらの同時押しをした時のショートカットも出てくるので、凄くわかりやすい。

 

 

 Ctrl + Shift + 「 - or + 」で画面解像度が変わる

 

 この記事を書くために今使っているAcer C720だと「1536 x 864」から「683 x 384」まで、上記ショートカットで簡単に変更できる。

 これ、ものすごく大きいかも。

 というのも、ウインドウズだとこれに近い「1600 x 900」の解像度は17インチ級のハイスペックノートくらいにしか採用されていない。

 ところが、Chromebookだと199ドルの最低スペックノートでもこの機能が標準装備されている。

 

 今「1536 x 864」に設定しているのだけれど、何も問題なく使えてる。

 最初だけ、若干文字が小さいかな……と感じたけれど、それだけ。慣れればこちらこそが普通に感じる。

 

 ■ 「chrome://flags」というコマンドで「試験運用版」の設定が可能

 保証外になるので、わかる人しか使わないほうがいいけど、いろいろと設定できる。

 面白い機能もあるようなので、興味のある方は。

 

 

Chromebookは二本指、三本指操作が可能

   トラックパッドの2本指操作 = スクロール

  二本指での操作が、ブラウザの上下左右スクロールに対応している。

  だらだらネットでページを見るときに覚えておくと便利。

 

 

  トラックパッドの3本指操作 = タブ間移動

  三本指を左右に動かすことで、次のタブ、前のタブに移動することができる。

  これもかなり便利。