読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

デュアルディスプレイでのモニターの選び方

ノートパソコン関連

f:id:eeebook:20160209124525p:plain

 

 デュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)に興味がありつつも、まだしたことがない……という方、是非お試しください!

 モニター一台を追加購入するだけで、ものすごく広い作業スペースが手に入るのですから。

 

 

 モニターの選び方

 

 モニターの選び方、というタイトルを付けておきながら適当で申し訳ないのですが、大手のちゃんとした製品であれば、実は、そこまで差があるものではありません。パソコン側が持っている端子はきちんと調べなければなりませんが、Windowsでも、Macでも、Chromebookでも、つなぐだけで簡単に認識してくれます。

 とは言え、最低ランクの安い商品は避けたほうが良いです。使える画面が小さいですし、安いなりの理由が何かしらありますから。

  

 また、文字をたくさん打つ方は、USB接続は避けたほうがいいようです。

 タイピングで若干入力が遅れる可能性があるようです。私はこれを気にして、普通にHDMI接続のものを買いました。

 

 オススメは、FHD(1920x1200)の解像度を持つモニターを選ぶこと、です。せっかく作業面積を増やすために購入するのですから、小さなモニターを購入しても仕方ありません。どんっ、と広くしてしまいましょう。

 その上の解像度……となると、かなり価格が高くなってしまい、正直なところコスパが悪いです。(また、多くのノートパソコンは、デュアルディスプレイの場合、1920x1200までしかサポートしていないので、注意が必要です)

 

 

 具体的に、私が購入に迷ったのはこの三機種。

 代表的な三種のパネル別──、TNパネル、VAパネル、IPSパネルでそれぞれに目についたもの悩みました。

 大雑把な特徴としては……。

 

 TNパネル : 安価。反応速度良し。(=ゲーマー向け)

 VAパネル : 中間。黒の発色が良い。

 IPSパネル : 画面が綺麗。反応速度遅し。(グラフィッカー向け)

 

 です。

 アマゾンを探し、その中で売れているもの、評価の高いものを探しました。 

 それが以下──。

 

 

f:id:eeebook:20160209122633p:plain

 

 ・BenQ 24インチ GL2460HM : 2016年現在、アマゾンでもっとも売れているモニター。フルHD(1920x1200)、TNパネル、ブルーライト軽減機能あり。TNパネルなので反応速度が良い。カスタマーレビューがすごく、1000を越すレビューが行われている。16000円前後。【カスタマーレビュー(GL2460HM)】

 

 ・BenQ 24インチ GW2265HM : 2016年現在、アマゾンカスタマーレビューがかなり高いモニター。フルHD、AMVA+パネル、ブルーライト軽減機能あり。VAパネル系なので純度の高い黒が綺麗に映る。【カスタマーレビュー(GW2265HM)】

 

 ・EIZO FlexScan 23.8インチ V2450-BKR : フルHDIPSパネルブルーライト軽減機能あり。2016年現在、3万から4万と少々お高いだけあり、カスタマーレビューが最高級なモニター。目が疲れないのが売り。IPSなのでトップクラスに画面が綺麗。安心のEIZO製。【カスタマーレビュー(V2450-BKR)】

 

 

 この三機種でものすごく悩みました。

 一番売れているものがなんやかんやでいい商品……と思ったのですが、TNパネルのモニターは以前使っていたので、今回はVAパネルかIPSパネルにしようと考えました。

 また、他に買うものがあったので安い方を……ということで、今回選んだのは、リストの真ん中に挙げたBenQ 24インチ GW2265HMです。

 

 

 BenQ 24インチ GW2265HMですが、今ではものすごく気に入っています。

 パソコン使用中少しでも日光に当たるようにと、大きな窓のそばに作業机を置いているのですが、逆光でも普通に綺麗です。

 また、黒がしっかり出るVAパネル系統らしく、絵や写真を見ても、なんだか色彩が引き締まってる感じがします。

 これはいい買い物でした。

 

 

 まとめ

 

 デュアルデュスプレイは本当便利です。

 作業スペースがあるなら、できればすぐにでも採用して欲しいくらい。

 ディスプレイは、毎日使うものですからできるだけいい物がオススメです。

 できれば目に負担のないものを。そして、自分の用途にあったものをお探しください。

 

 デュアルディスプレイが気に入ったので、サブのノートパソコンでもデュアルディスプレイをやろうと考えています。

 次は、今回買えなかった少々お高いEIZO製のIPSパネルを購入する予定……。

 その綺麗さのレビューはまた後日。