読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

さらさらサウンドが素晴らしいAKG Q701を買ってみた。(レビュー)

f:id:eeebook:20150414104554j:plain

 

 高級ヘッドホンを買おう! と思って検索した時、真っ先に目に飛び込んできたのがこの白い機体。まさに一目惚れ。

 かっこいいよね……。いや、ほんとに。

 

 もちろん音も良く、味付けのないクリアな音そのもの聞かせてくれるヘッドホン。安定の上質。癖があるわけではないのだけれど、ただただ綺麗。音がサラサラとしてる。ヘッドホンスパイラルの途中で、一度は所有してみて欲しいヘッドホン。

 

 

・音質は上質。すごい鮮やかとかすごい艷やかとかは思わないけれど、丁寧なものを丁寧に出してくる。

・解像度も高く、しかもクリアで明瞭。

・得意なのは中高音。低音は今の流行からすると少なめ。

・得意なジャンルはクラシック。

・飛び抜けた特徴があるわけではないけれど、欠点もない。何もかもが値段なりの価値を持つオールラウンダー。ただし、低音マシマシが合うノリノリの曲を鳴らしたい場合はもっといい機種がたくさんある。

・開放型の中でも特に音漏れがする。同居人がいて、聞いている音楽や遊んでいるゲームとかを知られたくない人は回避したほうが良いかも。

・録音状態の悪いソースがわかってしまうため、音源にも注意がいる。

インピーダンスが高いのでアンプが必要。なので、ある程度環境が整って初めて買ったほうが良いかもしれない。パソコンやスマホに直接つなぐのは……微妙。

・多くの人が語るように女性ボーカルでより映える。

・かと言って男性ボーカルで映えないというのはない。上にも書いているけれど、単純に音が上質なので。

・ボーカルが遠いと言われていたけれど、そんなことはなかった。(かと言って、そうレビューする人が嘘を言っているとも思わないので、聞く曲や再生環境、あるいは耳の中の形などによるのかも。これはヘッドホン全般に言えることだけど)

 

 

 「上質」──その一言が合うヘッドホン。

 どの方向性にも安定してハイレベル。

 音質的には明るくサラサラしている。

 澄んだ音を鳴らすため、透き通った声の女性ボーカルにものすごく合う。

 

amazon.co.jpAKG Q701 (レビュー)

f:id:eeebook:20150414104353p:plain