読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

おすすめのUSB DAC入門機 FOSTEX PC100USB

f:id:eeebook:20150301224334p:plain

 

 FOSTEX社のPC100USBは、数あるUSB DACの中で最初の第一歩に最適な機種です。

 5000円ほどで購入でき、セットアップなども不要。PCに接続するだけで機能し、お手軽に音質アップが見込めます。(Chromebookでも動作します)

 思えば私自身、PCオーディオの沼に片足をつっこんだのは、この FOSTEX PC100USB に出会ってからだったりしますし。

 

 アマゾンのレビュー(Fostex PC100USB)でも大絶賛中。

 PCで音楽を聞かれる方、PCで動画やアニメを見る方、ゲームをプレイされている方(FPSやノベルゲームをプレイされる方は特に)で、音質の向上を望んでいる人は是非お試しください。

 

  私自身、どうしてもっと早く、ゲームをプレイしまくっていた時期にこの商品に出会えなかったんだと思ったくらいですし。(……ただし、その頃はUSB DACはもっと高価なものだったらしいです。低価格になってきたのは最近──流行してきたのも最近です)

 

 ノベルゲームなんかだとヘッドホンを変えるだけで声優の印象が変わったりするのですが、それと同じように、PC直とUSB DAC経由では声の艶の乗り方や響きが変わってきて、評価が一変したりします。

 

 FOSTEX PC100USB

 

f:id:eeebook:20150308073842p:plain

 

 

 アマゾンのレビュー欄にはたくさんのレポートがあり、購入されたかなりの人が「音が変わった!」と高く評価しています。

 

 FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB(レビュー欄)

 

 

 PCM 2704を搭載したMUSE AUDIO のUSB DACも売れており、かつ評価が高いようです。が……!

 1000円足すだけでボリューム調整機能がつくのですから、可能な限りFOSTEXのPC100USBの方をおすすめします。

 

f:id:eeebook:20150308072303p:plain