読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

Denon AH-D600EMを買ってみた(レビュー)

ヘッドホン

 

f:id:eeebook:20150305192139p:plain

 

 今回購入したのはDenon AH-D600!

 出た当初は五万円近く、一年ほど前は三万数千円したと思うのですが、2015年現在はなんと2万円半ばで入手できる状況に。お高い時も評価が高かったのですから、この破格の値段なら買わないわけには行きません。

  

カスタマーレビュー【DENON AH-D600】

 

 

f:id:eeebook:20150310083604p:plain

 

 海外でも評価は高く──。

 

 AH-D600(アメリカ)★4.5(75)

 AH-D600(イギリス)★4.6(56)

 AH-D600(ドイツ)★4.4(54)

 

 と、どの国でもとても売れているようです。

 (日本よりもレビュー数が多いのはすごいです)

 

 

 以下、個人的レビュー。

 

 ・密閉型なのに音場がすごく広い。

 ・解像度と分解能が相当に高い。

 ・おかげで音像がすごくシャープ。声や楽器の輪郭がはっきりしている。

 ・高域から低域までのレンジが広い。

 ・同価格帯の密閉型の中ではなかなかの解像度。

 ・電子音の表現が素晴らしい。サントラが最高! トランスも最高! エレクトロ最高! 打ち込みやダンス、ロックなんかにすごく合う。

 ・数年前から十年ほど前にブームだった同人ゲームや、現在のフリーゲームの音楽に合う。(打ち込みメインのため、それらの音に迫力が乗る。サウンドモードにして曲を聞くとき、AH-D600ばかり使ってる……。音声のない作品をプレイするとき、超おすすめ)

 ・全体的に、低音と高音の両側で魅せるものが得意。ドンシャリ気味。

 ・どちらかと言えば独特な機種。

 ・性能の高さゆえに、音質が悪い圧縮音源が苦手かも。youtubeを流して聞いていると割れた感じに聞こえるものがある。(日本のメーカーのミュージックビデオとかダメなのが多い。海外メーカーはあんなに音質がいいのに)

 ・相性の良いのは男性ボーカル。

 ・「音質の良い女性ボーカル」には力強さが宿る。

 ・だけど「音質の悪い女性ボーカル」とかなり相性が悪い。音が割れて濁る。

 ・音場が広すぎる故か、ボーカルが若干遠い時がある。

 ・海外の曲を聞くと超かっこ良く聞こえる。先に少し触れた音質の良さと関係あるのだろうけれど、海外の発音にも合うのかも。

 ・金管楽器の音が深くて綺麗。

 ・レコーディングが良い海外の曲で本領を発揮。解像度の高さと美音で超聞かせてくれる。

 ・箱がすごく豪華。さすがは定価5万のヘッドホン。

 ・もちもちイヤーパッド最高!

 

 

 海外の曲(全体的に音質がものすごく良いのです)にものすごく合います。

 打ち込みが得意で、ダンスミュージック系、トランス、エレクトロ、EDMと言ったジャンルにものすごく向いてます。(現在、ダンスミュージックを聞くときのメイン機です)

 フリーゲームの音楽や同人ゲームの音楽にものすごくオススメです。(ただし、本当に音源が悪いものはあらを探してしまい、割れた音になるので注意)

 

 バイノーラル録音の音源にものすごく合います。

 音場が広く、音像もシャープなので前後左右がしっかりとわかる感じ。耳の後ろで囁かれている時、本当にそこにいるような感触が味わえます! (ただし、曲と一緒の声は曲に埋もれて遠くなるため、音声オンリーの音源をおすすめします)

 

 2万から5万円くらいの密閉型をお探しで、迫力の低音と繊細かつ刺激ある楽器描写、解像度の高さ、美音というワードにピント来たらものすごくオススメです!

 

 

 amazon.co.jpDENON AH-D600

 

f:id:eeebook:20150305183408p:plain