読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ポタプロことKoss Porta Proのレビュー

f:id:eeebook:20150220122807p:plain

 

 

 低価格ヘッドホンの定番を挙げると、まず入ってくるのがこのKoss Porta Pro!

 その時代に名を轟かせた名機ですら、どんどんと生産中止になってしまうヘッドホン業界の中で、今なお売られ続けているという事実が、このヘッドホンの素晴らしさを証明していると言っていいでしょう。

 

 特徴としては、開放型なのに大量に出る低音。

 音場が狭く、解像度も高いとは言えませんし、曇っていると感じる部分もあります。(正直なところ、高音中心にゆっくり歌う女性ボーカルを聞くと、スモーキーというか燻製にしたような音になっている気がします)

 が、だからこそのなめらかな音がノリよく曲を弾ませます。ヘッドホンを複数持っていますが、このポタプロは手放せません。お気楽に聞けて、お気楽に乗れるポタプロは、他の高級ヘッドホンに並ぶ価値があると思っています。ベストではないかもしれませんが、ヘッドホンの使い分けを楽しむなら、一台持っていても損はない機種です。

 

 アメリカアマゾンでのレビュー(Koss PortaPro)には2500件を超えるレビューがつき、その平均はなんと★4.5

 日本のアマゾンでのレビューも500件を超えるレビューがつき、その平均は★4.2

 わずか3000円前後の機種にもかかわらず、国内、海外ともに高い評価を受けています。(販売当初は一万円を超えていたのに、大量生産のお陰でこの価格で楽しめるのですから、実にお得ですし)

 

 これからヘッドホン沼にハマり始める第一歩として、超おすすめの楽しいヘッドホンです!

 

 

 amazon.co.jpKoss Porta Pro

  

 

 2016年03月追記。

 音が気になるけれど、もう少し安く買いたい場合は、同じKossのKSC75をおすすめします。

 

 

 

 このPortaProが気に入り、同じく楽しいヘッドホンをお探しでしたらGradoのヘッドホンが良いかもしれません。

 PortaProは低域、Grado SR60eは中域と得意な範囲は違いますが、両方ノリよく楽しく聞かせてくれるオンイヤー型のヘッドホンですので。