読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

ダイソーの100円双眼鏡を買ってみた。

f:id:eeebook:20160610003814j:plain

 

 何事も試しということでダイソーの100円双眼鏡を買ってみました。

 倍率はかなりの低倍率。

 3倍……ではなく、約3倍らしいです。

 

 覗いてみました。

 さすがは100円!

 ……噂に違わず、おもちゃでした……。(実際、ホビーと書いてありますし!)

 

 

 この価格なので仕方がないのですが、決定的によろしくないのは中心部がよくみえないことです。いっちょ前にピントリングがついていて、それで若干調整ができるのですが、それでもやっぱりよく見えません。

 

 不思議なのは、中心部よりもその周辺の方が綺麗に見えること。単純にレンズの質が問題で、中央部分が良くなく、目が自然と綺麗な場所を探した結果、綺麗に見える場所があるのか、それとも軸がずれているお陰で周辺部に綺麗な場所が移ってしまっているのか……。

 そのため、最初から中央部でないところを見ながら覗きこむ……という使い方になっています。

 

 まあ……基本は買わないほうが良いと思います。

 今のところ利用価値が……。 

 

 

 格安双眼鏡をお探しの方は、上記記事にてまとめてあります。

 今なら3000円前後の予算でも、結構しっかりしたものが買えるので、ぜひそちらを!