読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

「声」が素敵に聞こえるイヤホン、ヘッドホンの探求。(アニメ、映画、声優、ノベルゲーム、アニソン、ボイスドラマ、その他音声作品向け) 双眼鏡は天体観測、野鳥観察、自然観察、コンサート、ウォーキング。 他、漫画、アニメ、パソコン、お酒などのブログ。

アクアリウムにいるペットを眺めるのにおすすめしたい双眼鏡

双眼鏡

f:id:eeebook:20170225001118j:plain

 

 ペットを眺めるのに双眼鏡……?

 と驚かれるかもしれませんが、これが凄くいい感じなのですよ!

 

 ある特別な双眼鏡を使えば、小さくて綺麗な魚たちや可愛いカエルがド迫力に。

 もちろん、爬虫類や鳥類、小型哺乳類を眺めるのも最高です。

 

 どんな双眼鏡でもいいというものではありません。

 アクアリウムを覗くためには、最短合焦距離が短い双眼鏡が必要になります。(最短合焦距離とは、どれくらい近いところからピントが合うかの数値です)

 当然、見え味の良さも必要です。

 

 となると、やはりこの双眼鏡しかありません!

 

 

  Pentax Papilio II 6.5x21 : 色々なジャンルの趣味人が持っている双眼鏡。双眼鏡の中ではダントツに短い50cmという最短合焦距離を誇る。その為、実体顕微鏡のような使い方も可能。ペットを眺めるだけでなく、博物館や美術館といった展示会場に持ち込んだり、散策にて花や虫を眺めたり、仏像や刀剣を見たりできる。普通の双眼鏡としての能力も高く、これ一台あれば相当なジャンルで楽しめるスーパー双眼鏡。ただし星見と、遠い場所にいる鳥見は他にもっと良い双眼鏡があるという感じ。一万円台。それが出せる人には超オススメ。ペット観察が楽しくなってくるはず。

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

PENTAX 双眼鏡 PAPILIOII6.5×21 ポロプリズム 6.5倍 有効径21mm 62001

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • 発売日: 2015/02/13
 

  

 他の双眼鏡も試したのですが、Pentax Papilio IIがダントツでした。

 動物園向けとして強く推したSightron Safari 5x20や他の双眼鏡も試したのですが、自宅で飼っているペット向けには、Pentax Papilio IIが一番迫力が出ます。パピリオが誇る最短合焦距離50cmというのは本当神ですね!

 

 とは言え、Sightron Safari 5x20もなかなかです。

 顔を寄せて観るよりも大きく見えますし。

 特にケースの中央や奥にいる動物を観るのに便利です。

 

  

 

 Sightron Safari 5x20は五千円台と安く買えます。

 ……が、ペット用ということでしたら、やはりPentax Papilio IIが優先だと思います。

 とは言え、動物園に行ったり、自宅の庭に来る鳥を見る人にはsafari 5x20を推したいですね!

 

 爬虫類好きの店員さんが超カワイイ『秘密のレプタイルズ』

 

  動物園のための双眼鏡選び